色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

旅人と思い出めぐり(上越)

行ってきました新潟上越。
べつに台風を追っかけてきた訳ではありません(笑)
1ヶ月前に決まっていた事です。
目的は上越市立水族博物館に行く事。
毎年夏の間だけ、江ノ水からイルカ&スタッフが出張で上越に行き、イルカショーを開催しています。
で、その応援(?)をしに行きたいという事で、元MC(現在は横浜で看護士)のアイちゃんを拾い、3人で行って来たということです。

途中、色々と寄り道。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17204282.jpg

昼過ぎに到着。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17211022.jpg

さてこの上越の水族館。
地震の影響もあり、例年よりお客様が少なめとの事。
クミちゃんに付き添って、方々へ挨拶回りをしながら、水族館の中も見て回る。
この水族館、ある意味で江ノ水より面白い。
派手な演出は無いが、展示飼育されている種類が、良いところを付いている。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17212569.jpg

こんなのや
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17213796.jpg

こんなの

次に外の展示を見ると、マズ目に付いたのが「無駄に多いペンギン」の群れ。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17215858.jpg

普通にエサをあげている所を「飼育ショー」としている辺りが微妙ではあるが・・・
イルカのショーは、何時もの江ノ水スタッフがやっていますが、MCや音響さんは現地や専門学校の生徒さんたちが構成をしている。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17221572.jpg

みなさん、頑張っているようです。
ローカル色は出ているが、それでもこのショーを毎年楽しみにしている人達が居る限り、何時までも継続して欲しいと思いますねぇ。
「トンボの誘惑」というイベントもやっていた。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17235065.jpg

個人的には楽しいが。。。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_172412.jpg

クミちゃんは不満のようで。。。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17245528.jpg

で、ついでにスタッフから現地の釣り情報も収集して回る。
幾つかの効果的な情報をゲットし、夕マズメ狙いで出発。

先ずは直江津港。
事前情報及び釣具屋情報でも、太刀魚が好調との事でかなり期待。
しかし、何処に行けば良いのか解らない(涙)
なんとなく釣り人が居るところに近付き、釣りをしながら情報を得る。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17244060.jpg

(釣れる気がしない釣りは、けっこうツライ・・・)
どうやら、最近噂の太刀魚ポイントはココでは無いらしい。
もう少し先にある大きな埠頭へ早朝に入るのがヨロシイとか。
ふむふむ。
「では、いったん戻りますか」という事で、水族館夜の部スタート。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17253441.jpg

人間関係のすき間にある、動物としての本能をかいま見た・・・
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17262185.jpg

良い気分で、二人で直江津の寝静まった街を歩く。
明日は釣れると良いな♪


AM4:00起床。
起きた瞬間にまた寝た(爆)
だってまだ酔っ払っているんだもん。

数時間後に埠頭へ。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_1726693.jpg

なにやらベイトも居る。
しかし釣れん。(当たり前か?)
ビクを落としたオッチャンや、その他エサ釣り師と色々と話をした。
一回、港の出口付近に、ちょっとだけナブラが立ったが、フルキャストの3倍の位置であり、全く持って釣る気が起きない。
でもね、始めて来た日本海(釣り以外では来た事在り)は、思ったよりも好印象。
なんかね、砂漠に来た感じ。
一番ビックリしたのが、駐車場が何処に行っても無料だって事。
あと、太陽が何時もと逆側にあるのが気になった。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17302799.jpg

しかし釣れん。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17273976.jpg

諦めて何箇所かサーフ(海水浴場)や河口を見て周り、気になっていた港へ。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17294468.jpg

ここは小河川が流れ込む脇にある、沖に突き出た形の港。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_1730942.jpg

う~ん。
久米島の港にイメージが似ている。
秋の青物シーズンに来たいですなぁ。

これにてタイムアップ。
まさに「下見をしただけ」で終わりました(涙)
昼には、上越へ来たもう一つの理由である『ヘギソバ』を食べに行った。
旅人と思い出めぐり(上越)_c0025471_17304148.jpg

帰りの運転があるので、残念ながら日本酒は飲めなかったが、それでもやはり美味しく頂く事が出来た。
数年前に中目黒にある『ヘギソバ』を食べてから、ず~と本場で食べたいと思っていたので、すこぶる満足!
帰りの関越は渋滞42km。
富岡から下道で帰りました。。。

おや?
なんか久しぶりにフィッシングトリップをしたような気がする。
見知らぬ地へ赴き、美味い物を食し、釣れない釣りをしながら、その地の空気に馴染んでいく。
そこでの一期一会があり、自らの戒めを感じ取る。
これを求めて旅をしていた日々があった。

今、生活環境が変わり、なかなかそういった旅をすることが出来なくなっても、それはきっと『自分が一歩戻れば直ぐに在るものだった』と言うことかもしれないね。

上越の街と自然と、その人々に感謝。
by yasutakak2 | 2007-08-05 17:13 |