色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブリ改めワラサ+イナダ

年始のトリップから1週間。
いや~、長かったね!
こんなに仕事がつらいのも珍しいほど。

と、思えたのは最初の1日だけ。。。
あとは怒涛のクレームラッシュ(涙)
おまけに上司一名が3月に国外逃亡する事が決定。
個人的には「オメデトウ」ですが、部下としてはマジでキレますよ。
能力が高いからこそ、その反動も大きい。
そんな新年会が金曜の夜に開かれ、部長を川口まで送り、首都高に乗ったのが深夜1時近く。
途中で横浜新道事故の為に、通常よりも時間がかかり、鵠沼海岸に到着したのが3時過ぎ。命がけでクミちゃんにちょっかいを出し、粉砕された頃には網代へ向かう時間になっていた(涙)
どうやらKebuちゃんも寝てないらしい。
またこんなのだね(笑)

今日はブリの日。
網代のアルテミスさんでブリを釣る日。
実は年末から気になっていた。
でも黙っていたんだよね(笑)
トリップの時にも大量の鳥山を見た。
でも届かなかったんだよね(悔)
実は磯から一回だけルドラでブリ掛けた。
でも獲れなかったんだよね(涙)

そのリベンジをする時が来た。

メンバーは、Kebuちゃん・ツバッキー君・コステロ君・私の4人。
もちろん全員ともブリ初挑戦。
私以外の3人は平塚でかなりシイラに入れ込んでいる面子なので、それほど問題も無いと思う。
タックルを見たら、私のが一番ローパワーだし。
あ、そうそう。
今回、ついにステラ6000を手に入れた。
入手経路はかなり複雑だったが、遺恨無く手に入れることが出来ました。
ありがとう、Kebuちゃん!!
ラインを巻いたら勝ちだよね(笑)

6時に合流し、船長のレクチャーを受ける。
トップを使う理由や、アクションに対するブリの反応。
それに伴うタックル。
もっとも興味深い話しが、群れへの付け方。
スタイルが思いっきり鬼ごっこスタイルである。
基本的にサイトの釣りであるのは間違いない。
合わせの仕方なんかも、まさにそれ。
掛けた後の対処の仕方も、かなり研究していることが伺えた。

こりゃぁ楽しみである。
でも・・・
必ず言葉の終わりに、「ボイルが出ないと・・・」が付いているのが気になった。
なんせKebuちゃんとの初物狙いで、「今日は良かったね!」と言われた事が無いのである。
船長からさんざん「昨日までは良かったのにな~」と、聞かされてきた。
当たり前だけど、今までの船長は悪くないよ。
何処行っても一生懸命にやってくれた。
でも、Kebuちゃんなのである。。。
ライトルアーのサバ、小田原でワラサ、平塚でシイラ、湘南のサーフ、相模川の河口・・・
事前情報が良ければ良いほど、必ずコケて来た。
救いなのは、「昨日は全然駄目だったんだよね~!」と、船長が行ってくれた事(笑)
富津のボートシーバスの時も、そんな声を船長から聞いていた。
ブリ改めワラサ+イナダ_c0025471_16122084.jpg

朝日が初島を照らす。
このドキドキ感がたまらなく気持ち良い。
島がシルエットになっていたが、日が昇るにつれ徐々に周りの景色も目に見え始めてきた。

出航して10分後にはポイントに到着。
晴天の空には、鳥が大きな円を描きながら群れになり始めている。
しかし海に差し込む事はまだ無い。

少し離れた場所に鳥が集まると、そこに船を入れてみる。
しかしまだ、ボイルが沸くほどでもない。
船長に呼ばれて状況を説明してもらった。
魚探にはベイトの反応がビッシリ!
余りにも大量に入ってしまい、イマイチがブリ群れを形成できていない。
ここから時を待つ。
昨日は東に行く鳥を深追いしすぎて、その間に島周りで大ボイルが発生し、急行したが間に合わなかったとの事。
船長曰く「今日は我慢」するらしい(笑)
そんな話をしている間にも、鳥たちは東の空へ何かを求めて次々と飛んでいく。

単発の鳥山に船を向けるもボイルは沸かない。
それを何度も繰り返すが、キャストをするまでもいかない。
出航して2時間、少しあきらめの色が出てきた時に、船首を北西に向けエンジンに火が入った。
また同じだと思ったが、スロットル全開で真鶴方面へと向かう。
今度は少し、走る距離が長い。
最初は解らなかったが、近付くにつれてそれは姿を現した。
水平線の鳥山はバックが空なのでわかりやすいが、陸地近くに出来た鳥山は見つけにくいのである。
はっきりと目で見て解るボイルに、低い位置を移動する大きな鳥山が次々と差し込んでいた。
Kebuちゃんとツバッキー君は「ブリ!ぶり!鰤!!」と半狂乱。
船酔いダウン気味のコステロ君もゾンビの如く生き返ってきた(笑)
でもなぁ・・・
あのボイル、見覚えがあるんだよな・・・
たしか去年の夏に散々見たような・・・
まぁ、釣れれば何でも良いのでルアーを投げた。

1投目でヒット!
丸々としたサバ!!
やっぱり・・・。
次々にヒットするのは、やはりサバ。
船長が「この釣りで始めてサバが釣れたよ・・・」と言った。
さすがKebuちゃんだな。

しかし鳥山は収まらない。
コレはコレで凄い。
感心して見ていると、その中でも大きめな山が立った時に、明らかに違うボイルが出た。
ブリである。
すかさずキャスト。
船長のレクチャー通りに泳がすと直ぐにヒット!
しかしミヨシから船尾へ向かう時に、ラインが緩んでバラしてしまう。
天を仰ぐ。。。

直ぐに再開しキャストを繰り返すと、カモメに襲われてルアーロスト。

焦りながらもリグっていると、Kebuちゃんがミヨシから降りてくる。
どうやらライントラブルらしい。
するとツバッキー君にヒット!
やり取りしながらミヨシから降りてきた。
続いてコステロくんも・・・と思ったら、なんかトラぶっているみたい。
しかも、ツバッキー君バラしました(笑)
船はボイルに囲まれているのに、大事な時に誰もキャストが出来ない。
これが如何に駄目な事か・・・。
さんざんえらそうな事を言って、2時間間ってこの結果。。。
船長はどう思うのか(汗)

群れを入れ替えて、ようやくKebuちゃんが「ブリゲット~!!」と叫ぶ。
腕には怒った目の魚が確かに。
船長曰く「ワラサだね・・・」と。
Kebuちゃんの目は悲しそうだった。

その後、無事にみんな釣り上げ、お腹一杯になったので沖上がりとなる。
間際にイナダ一本追加。
ルアーはルドラ!
これにてリベンジ完了(笑)
ブリ改めワラサ+イナダ_c0025471_16124076.jpg

一度ボイルが始まると、船の中は戦場と化す。
よって画像が全然撮れていません(涙)
船長、私のはブリって呼んでも良いですか?
次回の戦いは何時だ?
ブリ改めワラサ+イナダ_c0025471_16132928.jpg

by yasutakak2 | 2007-01-13 16:15 |