色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

09TSST最終戦 プラ1

選挙行きましたか?
うちは家族三人(凪はまだ早いですが)で投票に行き、その後はサイボクハムで豚を食べてから、大宮ソニックシティーで遊んできました。
ちなみに運転はサイボクハムへの行きだけ。
ハム食ったらワインでしょw
その後は全部クミちゃんが運転してくれました♪
帰ってからは選挙速報見ながら一杯飲んでいたのですが、気がつくとソファーの上で寝てしまい怒られちゃいました。

さて、アカメの件、たくさんの方からご祝福を頂きました。
ありがとうございました。
数年前の初ヒラスズキの時と同じく、とても嬉しい事です。

さて、そのたくさんのメールのうち、1/3ほどは「いつかは挑戦したい」といった意味の含まれる物でした。
やはり関東からはちょっと遠いので二の足を踏まれると思いますが、ぜひ挑戦してもらいたいと思います。
参考ですが、今回のツアー代金は4人で行って以下の通りです。

羽田⇔高知チケット
高知市内2泊3日宿泊(朝食付き)
レンタカー
一人=5万円以下

これが高いか安いかは人それぞれですが、南にGT狙って行くより3分の1で行けますね。
もっと安く上げるなら、空港のバスターミナルから市内への直行便がありますので、そちらを利用するのも良いかも知れません。
その後はレンタルチャリで移動すれば、かなり安く済みます。
高知市内はドコでも可能性は在るという事なので、ランガンするにはチャリでも可能です。
また、立ち禁がほとんど無い(あるけど東京湾に比べれば少ない)のも、高知の良い所です。
立ち禁は少ないけど駐禁はかなりありますので、チャリガンは意外と良いかもしれませんね。

「楽しさ」は比べれる物ではないのでソコの発言は控えますが、本当に釣りたいならば行く価値は十分にあると思いますよ。
釣れる釣れないは別として、高知の街でアカメを狙う雰囲気は、やっぱり関東では味わえないものです。

さて、アカメの話しはおしまい。

今週末はTSSTの最終戦です。
ここまでなんとかノーフィッシュを出さないでこれました。
色々と考えさせられることが在りましたが、あと一踏ん張りですw
ココまでの流れを自分なりにまとめました。

第1戦
冬の潮位なので、とにかく今までに自分がやってきた釣りをしようと思い干潟へ直行。
微妙な地形変化で発生するカレントで70cm台を1本釣り、潮位が上がってから港湾へ。
プラで教わっていた「バチ」の釣りをやって、こまいのを一本追加して終了。
合計2本で、久しぶりの大会でウェイインできて幸せw

第2戦
時間的に潮位は微妙。
だけど気がつけば干潟に。
ベイトもたくさん居て、「こりゃぁいただきか?」と思いきや・・・
潮位には勝てませんでしたw
その後はKebuちゃんに連れて行ってもらった川崎で70cm台と40cmの2本。
またしてもホンタラズ

第3戦
最初からわかっていましたが、干潟ではウェーディングが出来ない潮位。
村岡さんに「3本そろえないと始まらない」と言われた事もあり、とにかく脱ホンタラズを目標にスタート。
プラで見つけていた荒川中流に行くも、エントリーカードを忘れたことが発覚し車に戻る。
その時点で時合い終了なので港湾へ。
小さくてもたくさん釣ればなんとか40cmがそろうということで、同じ場所を行ったり来たりしてなんとかリミット達成。
ちゃんとトーナメントが出来ました。
帰ってきたら「ホンタラズ改め、スンタラズですね・・・」と(爆)
しかも目標にしていた10位以内にはギリギリ届かずに、最も嫌な順位の11位。。。

と、いう感じ。
開催時期が春~夏のシリーズ戦なので、判っていたけど自分の好きな釣りは出来ませんw
その中で、なんとか苦手な港湾部を攻略しつつありながら、春のバチ、5月のベイトの移り変わり、7月のサマーパターンと、皆さんからたくさんの勉強をさせて頂きました。
そしてついに冬潮位での今回。
今までの自分のパターンなら、真っ先に干潟で大きいのを狙いに行くタイミングです。
が、ココまでの3戦で勉強した事もあり、3本そろえる為の港湾を捨てることはしません。
その当たりを踏まえて、土日の2日間をプラに行ってきました。

モリさんはマグロに忙しいので、KURIさんとプラへw
この時期は潮位は下がるけど秋になってない可能性も在ります。
その為に、港湾・干潟・河川の3箇所をチェックしました。
どちらかと言うと「秋の進み具合」と「釣れない場所の確認」が目的です。
トーナメントの展開で理想を言うならば「とにかく3本そろえてから、サイズの入れ替え」だと思いますが、潮位と時間の関係で「大きいのを狙えるウェーディング」が出来るのはスタート直後の22時~24時です。
その為に、「大きいのを釣ってからリミットをそろえる」というプランになってしまいます。
私が干潟で3本そろえる自信があるのは、あと1ヶ月後ですね(泣)
その為にトーナメント後半では、時間的な制約で「確実に魚が居る場所で粘る」必要があるのです。

土曜夜、最初に行ったのは秋が始まると必ず行く場所という事で、葛西サーフのウェーディングを選びました。
干潮で狙うのではなく、満潮の岸際スクールを沖から狙えるかの確認です。
まぁわりと得意な釣りで、魚が居れば何かしらの反応があると思っています。

ところが・・・
09TSST最終戦 プラ1_c0025471_18424727.jpg

南東~北東の風が12mという事で、葛西サーフが湘南のようになってました。
膝~腿の高さの波がかなり早いピッチで押し寄せ、とてもじゃないですがウェーディングなんて出来ません。
2m立ち込んだら、あっという間にずぶ濡れになりました(泣)
何時もの釣りならば楽しいので粘りますが、今回はプラなので深追いせずに適当なところでやめました。
こんなので釣れても、まったく再現性をもちませんので。

次に行ったのは、港湾に程近い場所のウェーディングポイント。
この場所はグーグルアースで前から目を付けていたのですが、広大なシャローではなくブレイクがメインの釣りです。
今回のプラでは中間的(港湾・干潟の)な意味を持つ場所です。
さっそくエントリー開始。
09TSST最終戦 プラ1_c0025471_1843124.jpg

月が綺麗でした(爆)
釣果は出ませんでしたが、選択肢の一つとしては大きな意味がありそうです。
特に潮位が高くても入れるポイントは少ないので重宝しそうです。

とりあえず土曜はココまで。
まだ早いですが引き上げました。

日曜日
TSSTのタイミングに合わせ、21時過ぎからスタート。
最初に入ったのは河川中流の、何も無いポイントのウェーディング。
このポイントは前回のプラで入った場所です。
09TSST最終戦 プラ1_c0025471_18444136.jpg

最近この川が好調のようなので少し粘りましたが、なんにも無し。
下げが強くなってきたので少し移動して、近くの橋の明暗へ。
下流側にクリさんが入ったので上流側の明暗にキャストをしたところ、久しぶりにシーバスがヒット。
でも、20cmしか在りませんでした。
河川中流でこのサイズじゃぁ、まったく意味がありません(泣)
で、思い切って港湾部へ。
ココまでの釣果で、幾つか絞込みが出来ています。
次のポイントは魚が居るべき場所と予測できます。

居ました。
09TSST最終戦 プラ1_c0025471_1845918.jpg

さっそくクリさんが60cmほどの魚を釣り上げます。
で、私もチョコチョコとやると、なるほどバイトはありますね!
で、しばらくしてフッキング。
しかしバラしてしまいます。。。。
気を取り直してまたキャスト。
すぐにゴン!と来てまたバラシ・・・
それを繰り返す事12回(爆)
やっと釣れました。

09TSST最終戦 プラ1_c0025471_18452291.jpg
65cmぐらいでした。

ルアーは初めて買ったワンダー80(爆)

さてこの場所、たぶん条件としては「下げ潮」「東の風」「高い潮位」が重なると良いかもしれません。
しかし、TSSTの日は下げで始まり、24時には干潮を迎え、あとは延々と上げてきます。
ということは、今回と同じ条件はスタート直後のわずかな時間しかありません。
しかもすでに潮位は低目と思われます。
また、ココで粘ると干潮時のウェーディングが出来なくなるかもしれません。

とりあえず「魚が今居る場所」は判りました。
これを当日にどうやってはめるか・・・

プランA 21時から河口・干潟でウェーディング(デカイの狙う)→上げをちょっとまでやったら移動→港湾でキーパーそろえる。 
プランB スタートから急いで港湾へ→潮どまりの前に移動→上げのウェーディング→居れなくなったら港湾へ・・・
う~ん、悩む。
難しい選択です。
あと必要なのは・・・
1 スタート直後に入れる潮位の干潟
2 上げで釣れる港湾

ん?
コレじゃぁトーナメントに必要な要素の全部じゃん!
プラで意味無いことしてたかな???
と、ちょっと反省しています。
また、今週頭の台風が非常に気になっています。
「ヒラに行きたい!」という事ではなく、なんかこの台風で一気に秋になるような気がするのです。
久しぶりの大雨ですからね。
何が起きるか判りません。

こうして始まった最終戦ですが、シーズン前に予想していたよりも全然難しくなってきました。
ウェーディングできるからと言っても、それが結果に結びつくとは言いがたいですね。
なまじっか魚見つけてしまったので、余計な事で悩んでいる気もしますが・・・

まぁ残りの数日でゆっくりと考えます。
by yasutakak2 | 2009-08-30 18:39 | 2009年TSST