色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ヒラ開拓と今期初シイラ

最近ヒラスズキ釣ってないな~と思い、今週末は湘南へ。
タックルも浮気防止でヒラタックルしかもって行きません。

生産調整の為の休みがあるので、木曜に仕事を終えて夜から出発。
藤沢のクミちゃん実家にお泊りし、金・土・日の朝は東伊豆でヒラ狙いです。

1日目(金)
夜明けの潮位が低いので、何時もの磯へ単独アタックです。
2時半に藤沢を出て途中でコンビニにより、ポイントへ4時には到着。
久しぶりという事も在り、浮れずに慎重に瀬を渡りました。
こんなに潮位が引いてるなら週末はさぞかしヒラリーマンが多いかと思い、平日に来てみましたが、コレ正解。
予想通りの貸しきり状態。

何時もの高台でリーダーを結びながら、その間に波の様子をチェックします。
太平洋上を移動していた低気圧の影響で、たぶん今日まで残る波を予想していましたが、思ったよりも風波(久しぶりにナライの風)のほうが多い感じ。
ふ~ん、じゃぁ右端岬の先端へ入ろうかな・・・と、FG編みこみしながら眺めていたら、セットが来てその場所はトンでもない事に(汗)
時すでに夜明け前の薄明かりが東の空に差し込み、まさに今が時合いなのですが、一歩引いた場所から1投目をキャスト。
サラシの外も中もベイトはたくさん居る様で、ルアーが近づくとピョンピョンと逃げ惑う姿が確認できます。
で、それだけでした(泣)
波はそこそこで良い感じなのですが、ベイトにまったく緊張感無し!
とりあえずエリア内の東・南・西の先端を全部チェックしましたが、まったく反応無し。
こりゃぁヒラはお留守かな・・・
最近は人が来ない潮位が高い時間を狙って来ていたので、ココまで潮位が低いと少し違和感を感じました。

この時期(夏)は駐車場が有料になることもあり、あんまり粘らずに引き返しました。
瀬渡りでくるぶしまでしか濡れないので、ウェットではもう熱いですね。
階段が辛いです。

2日目(土)
昨日の場所から、1時間ほど南下したポイントへ、Kebuちゃんと行きました。
ココに来るのは3年振りで、途中ゴルフ場を眺めながらアプローチポイントへ向かい、そのあとにロープを使って崖を降りる場所です。
3年もたてば多少はスキルアップしたかと思い、昔は判らなかった事が今では判る気がしたので、新場所の開拓する気持ちで来ました。

さっそく月明かりの無い、真っ暗なゴルフ場を抜け、微妙な記憶をたどりながら崖のアプローチポイントを探します。
10分かかりました。
ヒラスズキではライトはとても重要なタックルですね。
電池切れで全然見えなかったです(笑)

声を掛け合いながら崖を慎重に降り(もちろんKebuちゃんが下)、5分後に無事到着。
降りる前はかなり良い波音と思っていましたが、ワンドの奥に集約された波の音でした。
まだ暗いので、手早くポイントの端から端までの数箇所をチェックします。
一箇所すてきな岬の先端が合ったのですが、その間にあるスリットが微妙に渡れない感じ。
泳ぐのかな???
その周りにあるシャローが気になり、そこで夜明けまでやりましたが、残念ながらノーバイト。
完全に明るくなったので、他の岬の先端をチェック。
足元のブレイクが良い感じでしたが、ココもノーバイト。
ベイト無し!
鳥も無し!!
今度は秋にでも来てみます。

ゴルフが始まる前に引き上げようかと思ったら、崖の上り口がわかりません。
あぁ、なんか3年前にも同じ会話をしたような・・・
あっちこっちをウロウロして、なんとか入り口を発見し、ロープを使ってよじ登ります。
もちろん私が先で、後ろにKebuちゃん。

はぁ・・・
明日はどうするかなぁ。。。
もうKebuちゃんに任せますw

3日目(日)
Kebuちゃんが前々から薦めてくる船で、ワラサを狙います。
今回はヒラタックルしか無いので、道具は全部Kebuちゃんに借りました。

3時にKebuちゃんをピックアップし、真鶴港へ。
途中のコンビニでモリさんも合流しました。
ここで準備をしていると、偶然にもツバッキー君が出没。
友人とカヌーで釣をしに来たらしいです。
私もちょっとやりたかったので、色々とお話しをうかがいました。
なかなか楽しそうですね。
話しによると、カヌーは漂流物になるのでシイラが付くとか・・・
なるほど了解。
海の上で見つけたら、躊躇せずにルアーを投げますねw

1時間後に出船。
ヒラ開拓と今期初シイラ_c0025471_11341822.jpg

まずは近場に居るであろうシイラを狙います。
最初のブイで、私とモリさんの投げたルアーの後ろにバイトが出ました。
コレは幸先良いかな?と思いましたが、そのブイではあとが続かず。
少し沖に出ると潮目があり、コレは頂き!な木が流れてました。
下から船を着けるので、ミヨシにいた私が最初にキャスト。
しかし反応無し。
続いて4人が一斉にキャスト。
そしたら1匹だけ浮いてきて、みんなのルアーを追ってます。
4つのルアーが船べりに来て、シイラはウロウロと悩んでいるご様子。
先に投げてすでに回収した私は、それを見てシイラの進行方向にボラドールをキャストしたら、一発でヒットしました。
ヒラ開拓と今期初シイラ_c0025471_11324220.jpg

ご馳走様でした。
小さなサイズのこの一匹は、精神的にはデカイ一匹です。
なんせ遊ばせていたのに、他のシイラがまったく浮いてきませんでしたからね・・・
こりゃぁ、このあとも厳しいでしょう。

その後、船は沖の潮目を流しますが、まったく反応もなく初島まで来ました。
シイラのシの字も見えません。

この海域に来たということは、狙いはすでに青物です。
スローで船を流しながら、様子を見ています。
この辺りからポツポツと雨が降り出し、まもなく土砂降りに。
カッパを持ってるのはモリさんだけw
私はラッシュガードをTシャツの下に着ていたのでまだマシですが、Kebuちゃんは早々に船長のほうへと非難しました。
この時点でまだ7時・・・
ハッキリ言ってもう帰りたいですが、まだ何も釣って無い人が数名居ますのでw

で、激しく雨に打たれながらのクルージング(泣)
途中でKebuちゃんが「マグロが跳ねた!!」と言いましたが、たぶん幻でしょう。
それから数時間後、最後のポイントで僚船にイナダが出て終了となりました。。。

こんなにずぶ濡れで釣りしたの、小学生の時以来です。
精神的な自虐と言うより、身体的に辛い釣りでした。
そうそう、一部の人たちの間で疫病神三人衆みたいなことを囁かれていますが、コレで私は1抜けさせていただきますね♪
makoさん・Kebuちゃん・モリさんで再結成して戴ければ幸いかと思います(笑)
大○く~ん、安心してくださいね~!
ヒラ開拓と今期初シイラ_c0025471_11345154.jpg

Kebuちゃん、モリさん、お疲れ様でした。
今回も楽しく釣りが出来てなによりです(爆)
by yasutakak2 | 2009-08-02 10:09 |