色んな遊び


by yasutakak2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もね

2日間、ガッツリやった。
もちろん仕事はちゃんと遣っています。

1日目は北の北面中流と南の北面を下流から上流に掛けて。
2日目に北の北面を下から上までフルに。
うん、まぁ、ねぇ・・・
ノーバイト(涙)
今年は昨夜が鉄板かと思っていたが、予想以上に寒気の影響を受けてしまったようで。
さらにもう一つ、急激な増水がなにやらポイントになっている気がする。

季節感のズレを気温や潮周りだけで判断するのは危険。
もっと様々な要素を見つけないと。
そこで想像力豊かに検証するのがこの時期の釣りの楽しさ。
去年のデータに頼り、「おかしいおかしい」って言うのは簡単なことなんだけどね(笑)
「釣れる筈なのに・・・」ってレベルでの釣りは他の人にお任せします。
今の僕がほしいのは「恋焦がれる気持ち」なんだよね。
しかもチョコザイな浮気は無しね(笑)

今年のゴールデンウィークのトリップは、80%をヒラにしようかと思う。
あとタイミングを見て、その他を20%ほど。
by yasutakak2 | 2006-04-27 18:18 | バス

芯まで

久しぶりに夜明けに入った。
当たり前のことだけど、この時間に入ったほうが釣れるよね。
湾奥のシーバスも、リザーバーのバスも、管釣りのトラウトも。
でもね、磯は少し慣れてからにしたかった。
だから今までは普通に、AM9:00とかに朝ごはん食べてから入っていた。

磯へ向かう瀬を渡りながら、徐々に頭の先から朝日を浴びる。
あと1時間早く来ても良かったかな。
太陽に温められた地球が、息吹のように風を起こす。
c0025471_173476.jpg

つうことでハイ、ヒラスズキ釣りました。
c0025471_1734148.jpg

俺じゃなくて知り合いがね(涙)
by yasutakak2 | 2006-04-25 17:34 | シーバス

これが楽しいんだけどね

潮を除けば、抜群のタイミングで入ったバックウォータ。
時間は夜明け直前。

以前にも増して増水傾向にあり、フル満水を超えて超満水に・・・
いつもならば中流域からアプローチし、湖岸をテクテク歩いて向かうのだが、もうここまで増水すると今までとは違う湖になっている。
c0025471_134761.jpg

何とか湿原を超えたどり着いた場所も広大なシャローに葦の島が出来ている状態。
で、やっぱり結果はノーバイト。
これでいよいよ確信が持てて来た。
やはり潮なんだね。
去年のXデーと同じ感覚で行けるとしたら、かなり良いタイミングでありながらもこのパターンに落ちているのは気になるけど。
by yasutakak2 | 2006-04-21 13:04 | バス

画像顕微鏡1

仕事の合い間にちょっと見てみました(笑)
c0025471_17525837.jpg
c0025471_1753730.jpg

Gamakatsu TREBLE21 REDとカルティバSTINGER ST-41TNです。
サイズは両方とも8。

針先の鋭さが、はたしてどれほどの影響力があるのかは分かりません。(心の支えにはなるかな?)
ただ、研磨の方向性から「何を考えているのか」を想像する事はできます。

この会社、なかなか良い物があるね(笑)
by yasutakak2 | 2006-04-18 17:53 | シーバス

飛んで飛んで飛んで

風速18mでも、潮が引きまくるのでいつもの場所へヒラ狙い。
しかし参ったね。
岬の先端に向かって歩いていくのだが・・・
右側は河口湖状態でも左側は大時化。
今日はウェットいらねぇかな?と思ったが、念のために着ていって正解だった。
天気は晴れだがずうっと雨が降っているように、飛沫が容赦なく岬全体を覆っている。
って事で、もちろん向かって左側は抜群のサラシが出ている。
波高は1.5mと予報ではいたって普通なのだが、やはりここは勝手が違う。
ただ、大きなウネリが来るわけではないので、キャストさえ出来れば良い。

でも残念なことに、そこに投げるルアーを持っていない。
しかもこんな日に限って、先日の横浜仕様のルアーBOXがライジャケに入ってるし。。。
コモモ投げたら、風に押されたラインと荒れた水面のせいで、何にもしていないのに水面でドックウォークしている。
これはこれで釣れそうだけどね。

c0025471_1011450.jpg

っうかその前に、まともにロッドが立てられません。
タモが風を受けると空を飛べそうです。
何とか這いつくばってポジション付き、無理やりキャストしてみたが、フケったラインが高確率で他の岩に絡んでしまう。

ルアーを3つ無くして帰路に着く。
さすがにこんな日は磯釣り師も一人も居なかったね。

絶望感タップリでKebuちゃんに電話。
「今どこですか?これから湘南に帰りますけど、どこがいいですかね?」
「今、犬吠埼です。。。急いで帰るので、そっちに着いたら電話します」
居た居た。
ここにも居たよ(苦笑)

夕方に合流し河川の上流を叩くも・・・残念ながらノーバイト。
初めて瀬のスズキ釣りをやった。
埼玉の河川はイマイチ興味が無いが、これはかなり面白いね。
by yasutakak2 | 2006-04-17 10:01 | シーバス

短期集中型のために

うん、まぁ、行ってみた。
チョロっと様子見程度にね。

おもいきり増水中ですな。
この時期の増水は魚には優しいが、釣り人にはかなり厳しい。
岸際の歩くスペースが全くない。
って事は、入った場所がNGだとその日はもうおしまいなのである。

強いゲームの組み立てができないなぁ。
by yasutakak2 | 2006-04-13 16:38 | バス

前読み

少しおさらい。
4月7日の夜にマイクさんと2人で22:00~24:00までオカッパリ。
場所は北面の真ん中から入り、下流側へワンドを2つ流した。
水位は、崖1mライジャケ必要水位(笑)
マイクさんはジャバロンのテキサスで、私が4センのノーシンカー。
結果はノーバイト。
特にワンド奥はまったくといって良いほど気配が無く、岬周辺でベイトを確認しただけ。
9日の早朝にベッチがバックウォーターへ行ってきた。
バックウォーター横のシャローでコイの産卵を確認。話によると「見たことが無い数」らしい。
で、結局はノーバイト。
10日の早朝にキチが北面中流を流す。
コイを1匹だけ確認。
濁りがきついらしく、イマイチの様子。
これまたノーバイト。

これが今のとこ分かっているネタ。
で、今日から大潮なのだが・・・
現在もっとも気になっているのが、コイの産卵場所がバックウォーターって事だね。
例年よりも水位は高いのだが、北面中流域よりも先にバックウォーターってのは近年は見たことが無い。
大減水していた時はそれもあったが、明らかに酸欠によるものの為、あれは別物と考えている。
さてと、どうしたものかな?
最初の読みでは今日が始まりだったのだが、コイのタイミングではあと1潮待つのがベストと思える。
そうすると、鉄板が26日の早朝なのかな?21日の夜もチェックだな。
もう一つ気になるのが、リザーバーではなく近所の平地野池。
水抜きされ大減水だったのが、去年から満水になっているらしい。
過去の例を取ると、ここはリザーバーよりも1潮早い時期にスポーニングが始まっている。
ってことは・・・。
まぁそんなに甘くは無いよな(笑)

とりあえず今夜様子を見に行くか
by yasutakak2 | 2006-04-11 16:08 | バス

春の雨

今日降った雨が、どう影響するか。
実は今日の朝、4時に起きて様子を見に行こうかと思っていた。

ちゃんと起きたよ。
でもまた寝ちゃった。

さきほど、日曜日に一緒に飲んだステファン君から写真入のメールが届いた。
c0025471_19555435.jpg

そして、一生懸命に書いてくれた文も一緒に。

「~今日は残念ながら風が吹いて、雨が降って来たんだね。それで、今年のお花見が絶対に終わったんでしょう。~」

ホンとは花見をしに良く予定だったが、雨風が強くて急遽藤沢での飲み会となったのだが、そのことを書いているんだと思う。
すごい嬉しかった。
ドイツ人としてはとても難しい日本語だったんだと思う。
それでも彼女に頼らないで、本人が一生懸命に私宛に文章を作ってくれた。
そしてそれを、彼女も訂正せずストレートに送ってきてくれたんだ。
そんな二人にとても嬉しく思った。

ほんの些細な文章の端を、鬼の首とった勢いで突付きまわし、さも自分が優れていると言いたげに勝ち鬨をあげるバカどもにこの気持ちが分けてあげたいもんだ。

あ、自分の文章のダメさを正当化しているわけではないからね(笑)
by yasutakak2 | 2006-04-05 20:07 | ニュース

スズキ

久しぶりに新江ノ島水族館へ行ってきた。
なんか凄い事になっていたね。

c0025471_1446761.jpg
c0025471_14462892.jpg

去年は居なかった大陸スズキが、外来魚コーナーに入っていました。
あと、ヒラっぽくないヒラが大水槽に居ました。

c0025471_14483416.jpg

ちなみに釣りの方は惨敗。
さすがに漁師が貝をとってる横では釣れませんな。。。
by yasutakak2 | 2006-04-03 14:50 | シーバス

なんか

今、江ノ島の近くで釣りしてるんだけど・・・
ひょっとして竜巻あったかな?
キャストしたらスゲェ上まで飛んでった(笑)
by yasutakak2 | 2006-04-02 19:07