色んな遊び


by yasutakak2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

狙ってはいない

申し訳ないけど、狙ってはいない。

仕事が早出だったので、残業もそこそこに上がり骨折ベッチへ電話をした。
桜が咲いたタイミングでの大潮。。。
海に行くかリザーバーに行くべきか、真剣に協議をした。
バスの開幕には確かにまだ1潮早いとは思う。しかしこの時期の、しかも夜に・・・ウェーディングで水辺に立ちこむ事で得られるデータは、今後の為には必要不可欠とも思える。
方やシーバス。
今年はヒラ&湘南シーバスばっかりやってきたので、実は1本もシーバスの顔を拝めていない。
次回の潮からはガッツリバスやるためにも、この辺で一回フンギリを付けておきたいって気持ちもある。

選んだのは海。
この辺が去年の俺とちょっと違う。
ある意味、意地だね。

大潮下げの河口へ、21時にアプローチ。
ベッチが骨折しているので、あまり無理をせずにゆっくりと進む。
すでに上流側に2人ドップリ入っているので、悪いから1つ目のストラクチャーはスルーしてすぐに目当てのシャローへと向かう。

一通りの事をやって反応がないので、次の流れを待つ。
風は北から弱く吹き、寒の戻りを感じさせる。
後何回この風が吹くとスポーニングが始まるのだろうか。
そんな事を考えながら、一服しようと思いタバコに火を着けたときに、はるか沖の暗闇に鴨が数羽いるのが見えた。

銜えタバコで、少し流芯側にフルキャスト。
グースに水が絡んだ時に、少しラインを送るようにテンションを抜いた。

c0025471_1311185.jpg


今年の初シーバスは80cm。
正直、狙っていたサイズではない。
この一回り小さいのをボコボコに釣りたかったんだよね。
でも嬉しい。

その後ストラクチャー周りを打ってもノーバイトなので、カレーを食べに行く。
温玉トッピング食べながらKatsumiさんへメールをした。
ここに来るようになったのも彼のおかげ。

スパイシーな気分で新木場へ行くも、まったくやる気がなく岐路に着いた。
by yasutakak2 | 2006-03-30 13:16 | シーバス

最悪

昨日
まずは西湘BPで24キロオーバー。
磯に渡り、ノットを組んで余ったラインをカットする時にペンチが折れる。その際に右手小指も破損。
バラす。
昼過ぎに上がり、湯河原の温泉に向かったらシートベルトで捕まる。
気を取り直し、夕方に河口に行って向かい風と戦い、バックラしてライン全滅。
う~ん。。。

今日は朝から、新設したノートパソコンにデータを写していたら、バックアップに失敗し3ヶ月分のデータが消失。
給料計算したら残業計算が間違っていたことが発覚。
明日は朝6時出になる可能性が出てきた。。。

・・・。

なんだ?
何があったんだ?
変化点はどこだったんだ(涙)
by yasutakak2 | 2006-03-27 18:28 | ニュース

早速

べっちが背骨破損したので、哀れに思い電話してみた。
辛うじて半身不随にはならないと。

まぁ、あのスタイルじゃ遅かれ早かれ何時かはね(笑)

でも釣りに行く気は満々。
良かったね
by yasutakak2 | 2006-03-23 20:39

たまには仕事ネタなど(笑)

判っていたが、さっそく壁がやってきた。
今までの自分の常識と、この社内の常識のギャップである。
ある意味どっちも非常識。

これを楽しみにしていたんだよね。
製造と金型と品証と営業部。
それぞれに言いたいことが有り、当然ながら正義をみんなが持っている。
それとチンケなプライドもね。

土俵に立つか、それともコッソリとやるか。
もちろん自分が正しくない「かも」しれないけど、自分の中の矢は一つの方向に向いているのは確か。
残念なことに、方向性は同じにも拘らず、明らかな敵意を向けてくる人が居るんだよね。

このまえ、何を思ったかいきなり先代が、「よく考えたら、自分の今の地位は与えられた物ではなく、確実に自分でもぎ取ってきた物だったな」と・・・

う~ん。
いまさら何を・・・とも思うのだが(笑)
でも自分の過去の10年間を見返しても、やっぱり「人からもらった物」は無いんだよね。
とうぜん色んな人の力に世話になり、助けられてきたのは事実。
でもね、それを選んできたのも自分の力だし、待っていて上から落ちてきた訳ではない。
地べたを這いずり回り、たまたま手の先に当たった物をありがたく頂いてきたんだと思う。
もちろんその、「手に触った物」ってのは、確かな物も不確かな物もある。
そして人との出会いがそれを生んでいるんだと。。。
本当に恵まれてきたね。

さてと。
そんな感じで物を見ている矢先に、直属の上司である部長から頂いた言葉。
「我慢をしなさい」
これは効いた。
何が効いたって、この我慢ってのは攻める我慢だって事だね。
実はこの部長に普段から言われている事に「武器を持ちなさい」ってのがある。
そして「馴染むのは良いけど、慣れちゃイカンよね」とも言われてる。

そうなんだ。
俺はまだなんだね。

虎視眈々
よく考えたら今年の目標は「謙虚」でした(笑)
by yasutakak2 | 2006-03-21 20:39 | ニュース

コツ!

ものすごい久しぶりに生命感のあるバイト!
今年に入って、休みのほとんどをヒラに費やしているのだが・・・やっとココにきてバイトが有った。

でもノラねぇ。
しかも今年初の根掛かりロスト(涙)
去年拾ったD社の全然泳がないミノーがさよ~なら~。

久しぶりに泳いで渡ったのだが、思ったよりも水温が高い。
これはきっと釣れちゃうかな?と思っていたが、やっぱり甘いのね・・・

帰りに必ず会うメジナ氏と立ち話をした。
なにやらこの人、近所の高台に住んでるらしく「毎日双眼鏡で見ている」とのこと。。。
「先週はヒラ良かった見たいだぞ。みんな釣っていたしなぁ」

あぁ、先週ね。
確かに良かったかもね。
俺、居なかったけど。

なんでこうなのかな?
たまたま行かなかったんだよね。

そしてオッサンが追い討ちをかける。
「ヒラはもう終わりじゃネェのか?今週に入ったら定置にも入ってねぇぞ。先週までは2~30本は取れていたんだけどな。」

きっとそれは、沖に居る魚だな。
沖で取れないから、きっと接岸してるんだよ。
うんうん。
来週からまたがんばらねば!
by yasutakak2 | 2006-03-20 21:02 | シーバス

ARB

ARBが解散。
やはり年にはかなわんのか?

中学生の頃、夜中にWGP(500cc4強時代)見てたら途中のCM(確かキブンっだったと思う)で使っていた曲に一目惚れ(?)し、必死に探し求めて(ARBとしか判らなかった)何枚もCD買いあさり、最後に手に入れたアルバムに入っていたのが「AFTER’45」だった。
ちなみに当時の友人でARBを知っている人は誰もいない。
流行っていたのはブルーハーツ・盆所美・メタリカ辺りだったかな~。
個人的にはセックスピストルズやラフィンなんかも好きだった。(小僧っぽいなぁ・・・)

そんな頃に出会ったARB。
↑↓sが無くなるのも寂しいけど、あれはちょっと嬉しかった。
今回は寂しい。

何でだろう?
by yasutakak2 | 2006-03-17 12:52 | ニュース

キチから電話。
まぁそろそろ来る時期だろうとは思っていた(笑)
春が近づいて、色めき立つのはネコだけではないって事だね。

さて。
色についてだったよね。
先に言っておくけど、個人的に「色は関係無し!」と思っている。
だけど「この色が良い」って時は必ずある。
ただし根拠がないことが多い。
だって魚だもんね。
水に対してアピールがどうこうと言ったところで、「それ、ホントに魚が好んでるの?」と、一歩先の疑問を持ってしまった時点でなんの意味も持たなくなる。
魚が色を識別してるとかしてないとか、そんなレベルではない。

言い過ぎた。

以下補足
この根拠ってのは大事。
確かに視認(色とはこれを指す)の問題で良い悪いはあるけど、ポジ・ネガの部類から脱却できていないと思う。
私が好むプロブルーでさえ、何の根拠もないから中間的で迷わないのを理由としている。
その他にはパンプキンやウォーターメロンもこの類。
夜にソリッドブラックを使うときもあるが、これも人間の問題。
ただ、魚の視点を想像して楽しむってのはアリアリだけどね。

いつだったか、ラインの太さの話しでも出たけど、視認性よりも存在感の方が気になる。
その流れで匂いの話も出たけど、それはまだ判らない。
ただ、科学的検証と統計学を同じ土俵に上げて研究しているメーカーのワームを、私が好んで使うのもまた事実。
去年の50UP量産状態の時には大活躍したしね。
何かが有るのは確かだと思う。

でもね、じゃぁ色は何でも良いからピンクを使うかって言うと・・・
俺は無いね(笑)
たしかべっちが一時期使っていたけど・・・
う~ん、釣り負けたことが無いなぁ。

そういえば、シーバスで使うクリアー的な意味合いのワームって無いね。
そこの疑問もまた、えらい奥が深そうだから・・・今は止めとく。

さて今年の春の展開だが、カレンダーを見てビックリ。
大潮に絡む日曜日が無い!
これはラッキーだね。
現在の読みでは4月11日前の低気圧通過が午前6時に絡むタイミングがベストではないかと思っている。(その時間にフィールドに入れるかどうかは別の話)
次に狙っているのは18日前後。
ただしこれは去年と一緒だから、ちょっとつまらない。
58が出ているために、60とってもあんまり嬉しくない予感。
もっと言っちゃうとヒラスズキがつりたいんですが。。。
まぁね、なんにせよ26日が鉄板なのは間違いないけど、その魚はあまり欲しくない。

去年の北面はヤリ過ぎた。
6月までの釣果で50UP率100%なんて、きっともうやらないと思う。
あれは意外とつまらない。
実際、過去のブログを見ても、何にもワクワクしない。
価値の意味がまるで変わっちゃうし。

だから今年は南面で釣りたいな。
1本で良いから、狙った50UPを獲りたい。
今年は謙虚に行きマッセ!
by yasutakak2 | 2006-03-15 22:47 | バス

鍵が。。。

最近、車のキーレスが使えなくなったので、電池交換をしようと思ってばらしてみた。
c0025471_2142544.jpg

電池じゃなかったね。
腐食です。

みんなはウェーディングの時はどうしているのかな?
by yasutakak2 | 2006-03-09 21:05 | ニュース

またまた

最後に湘南河川で釣りしている時・・・

リールを巻く手からコツ・コツ・コツ・コツと感触がある。
おや?と思い、ティップを持ち上げると消える。

でたよ。
まだ前回の修理から半年しかたってないのに!!

バイオ4000のメインシャフトが壊れました。
スプールが前後しません。

無理して投げたら案の定バックラしました。
しかも重傷。
ほぼ新品ラインも半分捨てることに。

はぁぁ~。
このパターンは次にルアーをなくすんだよね。
これ以上傷口を広げる必要もあるまい・・・と思い、やっと下げてきた河川を後にした。

もうシマノ止めようかなぁ。
でもなぁ。
ダイワってホンダっぽくてイヤなんだよなぁ。
なんかシビック乗ってる人って、峠なのにみんなグローブして無限のアウター来てるでしょ?
あんな感じ。
しかも変なワッペン付いていたりさぁ。
そりゃぁ俺もレースのツナギに、なんか知らんが釣り具のワッペン付いてたけどね。。。
ちょっとそれとは違うんだよね。
しゃれって言うの?

シマノってシュワがいた頃のスズキっぽいイメージがあって好きなんだよなぁ。
って、友達に言ったら「だったらリョービ使え!あれこそペプシだ!!」って言われちゃったよ。

ほんと仕事する気がわかねぇな(涙)
by yasutakak2 | 2006-03-06 23:43 | シーバス

うなぎ

今日は良い感じだったけどなぁ・・・
やっぱり居なきゃ釣れないのかなぁ?
磯で会う人みんなが「ヒラはまだ釣れないでしょ?もっと南(伊豆)に行かないと。」なんて言うから、ちょっと弱気になってきた。
でもなぁ、意地にもなっているんだよね。
c0025471_21225315.jpg

カニは釣れたけど。。。

昼ごろには観光客が大勢来たので、Kebuちゃんと連絡を取り、西湘サーフへ向かう。
c0025471_2125916.jpg

ブレイクで何かのバイトが1回あり、一瞬ドラグが出たがフックアウト。
サーフだからユルユルにしていました。
設定ミスですな。。。
c0025471_21281036.jpg

美しい夕日に慰められ、敗退。

その後の待ち合わせ時間に少しゆとりが出来たので、近所の川の河口へ。
そしたらウナギ獲りやってました。
c0025471_21315983.jpg

c0025471_21313968.jpg

けっこう色々と話した。
むかしは一晩に何十万円も稼いだとか。
今はあんまり獲れないけど、楽しいからやってるんだと。
おっちゃん曰く「スズキ釣りも一緒だろ?」と。

う~ん・・・
by yasutakak2 | 2006-03-04 21:35 | シーバス