色んな遊び


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勝負2

天気予報では「関東沿岸部は大荒れ」だそうだ・・・。
で、朝一で足場の高い磯へ。

スゲェよ。
なんだコリャ?
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この写真をとっている場所。
安全かと思いきや、この直後に波にさらわれ1段下まで落っこちた。
いつかはやばい目にも会うかと思っていたが、こんなに早く体験するとは思わなかった。
鼻水が止まらネェ。
磯に安全な場所はネェな。

この日はまさに大荒れ。
でもね、居るのよね、何かが。
サラシの沖目にたまに表れては消える。
この位置からは微妙に届かない。
でも動けない。
あぁ、またしても。。。
次は近所のゴロタへ向かう。
しかしここも大荒れ。
波頭の奥にルアーが飛ばない。
次第に雨がみぞれに変わり、心が折れて退散。
宿に戻りウェットのままお風呂へ入った。

ふう。
水掴みが良くて細身のシンキングミノーが欲しいな。(14cmぐらい)
これが今回の感想(涙)
by yasutakak2 | 2006-02-26 17:32 | シーバス

勝負


今日は先週下見した磯で勝負。
尾ヶ崎Wから見ると、かなり良い感じのサラシができている。
ここ数回の釣行はベタ凪ぞろいだったので、かなり期待感が上がる。
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この低い支点から、絶大な威力を発揮するアイテムも持ってきた。
本当に勝負所。
の、つもりだったけど・・・波高4mでは危なくてエッジに近寄れない。
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先週の予想通り、ここは波に弱かった(涙)
ジレンマ。
サラシがあるって事は、それだけでリスクも伴う。
「もし落ちたら」の事を考えて釣りをするのは当たり前だし、普段から危険なところで釣りをする事が多いから、その後のことは常に考えている。
しかし!
今日の状況はどうしようもないね。
「落ちたら上がるとこ」なんて皆無。
っつうか、近寄れる場所も無い。
「がんばった」って事で、明日に期待。
記念撮影して帰る。

そのあと、せっかく下田にきたので観光をしてきた。
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by yasutakak2 | 2006-02-25 17:27 | シーバス

またUPで失敗したよ

ほんとこのブログは途中で切断しやすいな!
また書き直しちゃったよ。
しかもワードに。

さてさて。。。
気が付けば下田(笑)
なんか知らんが、森本がサーフィンやりたいからと言って「じゃぁ下田へ」ってことになった。

俺にとっての川津~戸田の南伊豆は、フィッシングトリップの定番の地となり、そしてまた敗北の思い出となった場所である。
「ヒラ釣りタ~イ!」と、風邪を引いたように思いつき、何の情報もないままアイマコモモとグース140とマーゲイをポケットに入れ、初めて買ったシーバスロットのGクラフト9fを片手に・・・合計約30日も途方にくれた場所である。
その間に釣った魚は、青野川で掛けた50cmのマルスズキが1匹だけ。
1回の走行距離が600km。それをむやみやたらに5クール。
シートベルトは2回切られた。
ちなみに青野川が釣れると教えてくれたのは、その時にキップを切ったおまわりさんだった。
「もうシーバスは東京湾だけで良いや・・・伊豆はイカを釣るところだな。」と、心に誓った場所である。

あれからちょうど2年。
気が付けば今年は磯にドップリ(笑)
そのころから多少はアイテムもそろい、スズキを釣る経験も積んだと思う。
それが良いか悪いかは判らんが、釣りをする環境も変わった。
自分が磯で釣りをする意味も、少しは気が付けた。

そして青野川の河口に立つ。
c0025471_1849292.jpg


やっぱり釣れねぇなぁ、オイ!
途中で川津と下田港もやったけど、奇跡の1バイトがあっただけ。
それを逃すのも「さすが伊豆」って言っちゃぁ、さすがだな。
とっとと止めて、サーフィンやりたいって場所のパーキングで酒を飲む。
(と言ってももうすでに2時)
夜明けと共に、森本が動き出し、サーフィンを始めた。
その間に、シュラフ借りて睡眠をむさぼる。
バッテリーが上がる夢を見て、目が覚めれば9時。
サーフィンも終わったようなので下田を出る。
c0025471_18501850.jpg


次に向かったのは、少し北上した場所にある、「ヒラで有名」な磯。
一回来てみたかった。
今日はもうガッツリと釣りをする気はないから、場所とメージだけ得られれば良いや。
勝負は来週。
(でも装備は万全に)

さてこの磯。
納得。こりゃぁ釣れそうだわ。
でも早朝や夜じゃないと厳しいかな?
ただ全体的に低い磯で、道のりも険しい場所がなく、高い足場もない。
しかし、そんな場所だからこそ波高と潮位でえらい危険性が増しそうな予感がする。

c0025471_18515687.jpg

↑が数秒後に↓
c0025471_18525346.jpg

まぁ、今日は波もないから良いけど。

1時間ほど歩き回り、帰路につく。
途中で何箇所か入磯場所を確認し、次回のプランを考えてみる。
やっぱり伊豆は良いね(笑)
脳内で勝手に素敵な夢を見た。

途中、森本がトイレに行きたいなどとぬかしたので、しかたないから天城の道の駅へよった。降りるのも面倒なので森本に「わさびの産地だから、ついでに生わさび買ってきて」とお願いし、車内で眠りにつく。

「ハイ、生わさび買って来ましたよ」
c0025471_1854150.jpg

わさびアイス?なんじゃぁこりゃぁ。。。
たしかに生だけどさぁ。。。
「きっと旨いですよ。人が買ってきてあげたものにケチ付けないでください。」

もうね、最悪。
たぶんネタ不足解消会議でパートのおばちゃんが勝手に決めちゃったんだろうな・・・。
食品でコスト削減をこういう形でやっても良いのだろうか?
これを旨いと言う奴。。。
疑問だ。
by yasutakak2 | 2006-02-19 18:56 | シーバス

昨日の話しのレス

マイクさん
軽い=ステラ と、思っている人が多いですが、これが大きな間違えなんですよね。
0.1kの入力で動こうが、3tで動こうが、どちらもステラを求めることが出来るんだと思います。
ちなみに軽いだけならばベアリンググリスも何もかも、全部ラスペネが良いですよね。
でもそれは、絶対的にノイズが入ってきちゃいます。
その可動部分のクリアランスとグリス(油)の密度が大きなポイントかと思います。その後に熱なのかな・・・
ラジコンやってた人は理解しやすいかと思います。

洗心さん
フッ素系とフッ素の元は、結局は同じことです。
ただ、前者は吸着性を良くする為に余計な物を混ぜてあります。
フッ素は摩擦係数を落とすために優れた材料ですが、その分、鉄への吸着が難しいと言われています。
私が開発に携わっていた時は、その解決方法は「熱」のみでした。それでも恒久的効果は望めないのが現実です。
ワコーズもフッ素の元で、バイダスルブという製品をリリースしています。
これを使うときは必ず材料を暖めてから吹きつけ、乾燥した布で粉を落としていました。
ちなみに塩素系は、フッ素のようにクリアランスに入る事で摩擦係数を下げるのではなく、素材表面の凹凸を変化させることで抵抗をなくす物です。ですからエンジン添加剤などに使うと、即効性があり人気があるのです。
しかし・・・
あれを使ったエンジンをオーバーホールすると、確実にクランクベアリング(サイド)やコンロッドが錆びていたりするのです。
ですから釣具には向かないと思いますよ。
特に海人は・・・(笑)
by yasutakak2 | 2006-02-18 12:39 | シーバス

用途

最近は25時まで仕事をしているので、たまには脱走して釣りに行こうと思ったが・・・
残念ながら22時まで缶詰。
あぁ~満潮の葛西がやりたかったのにな(涙)

せっかく?中途半端な時間に帰宅したので、最近さぼりがちになっていたリールのメンテナンスをやってみた。

現在現役なのはスピニングが5台(ツイン#4000・バイオ#4000・#2500×2・#2000)とベイトが2台。
さてどれから手を付けるかなと思いきや、去年フルメンテしてからは2台の#4000しか稼動していないことが発覚。
俺、バサーなんだけどな・・・

って事で早速作業スタート。
と言っても、ボディーASSYには手を付けない。
今回やるのはガイドローラー&スプール周り&ハンドルのみ。
c0025471_1351622.jpg

さくっとバラシて、バリや変形部を修正し、洗浄後にグリスをつけて組み立てるだけ。
せっかくだからスプールの測定もやろうかと思ったが、明後日釣りに行くってのに、ネガな気持ちになるのも如何なもんか?と思い止めておいた。

さて、今回使ったケミカルの話。
実はパーツクリーナーを使わなかった。
理由としては「ラッカー系材料が入っているパーツクリーナー」しかなかったからである。
レースやってた時はワコーズのサポート品があったので、BCシリーズ(6~9を使い分け。成分はほぼ一緒で、揮発に有する時間が違う。9=速乾性、6=遅乾性。これにより、洗浄対象で使い分けてました)を使っていたのだが、最近はケチって安物に頼ってしまっていたのである。
この、最近良くあるホームセンターの安物クリーナーは、成分表示に気をつけよう。
ラッカー・シンナー・ベンジンなどの表示があったら、絶対にプラスチックには使ってはいけません。さらに「洗浄力が強い」のをうたい文句にしている物は、遅乾性の物が多いためにほんの僅かな隙間に入った洗浄剤が、いつまでもプラスチック部品を攻撃する可能性がある。
ちなみにホントにヤバイ製品はメッキも落とします。
むかしMBX50のメッキホイールを洗浄したら、あのCBXもどきのカッコいいホイールが、見るも無残な姿になりました(涙)
で、今回使ったのは、中性洗剤を水で薄めた物。
古いグリスを全部落とすならば、手間は掛かるがこれが一番。

c0025471_13515.jpg

これらが今回使ったケミカル品。
種類が多いのには訳がある。
ローラガイドとドラグとセンターシャフトに求められる「潤滑性」は、それぞれに意味が違うのである。しかも材質も違う。
トルクとスピード、それに材質。
それぞれに用途の違うグリスを用意した。
スレッドコンパウンドも使おうかと思ったが、部品精度の問題で今回は見送り。
ちなみにこれらのグリスをブレンドして使う荒業もある。
今回はローラーガイドベアリングの外側のプラスチックカラー部には、EGSとラスペネを7:3で使ってみた。
この辺は感性なのでなんとも言えないが、ケミカルも一歩踏み込むことで新しい世界観が生まれると思う。
最後に一言。
添加剤も慎重に選んだほうが良い。
マイクロロンに代表する、即効性をうたう製品は「塩素系」のものが多い。
これでピンと来た人は、そこを気を付ければ強い味方になるが、いまいち判らない人はフッ素系の添加剤を使ったほうが良い。
今回私が使ったのはフッ素系シリンダーコート剤を、ドライヤーの熱で、製品へ結合させてみた。(プラスチックには熱は使えないよ)

さて、組み付け完成後にハンドルを回す。
失敗した・・・
軽すぎてしっくり感が全然ない(涙)
まぁこの辺の考え方も人それぞれ。
by yasutakak2 | 2006-02-17 14:07 | シーバス

お願いです

携帯ドボンしました。
ウンチもちびりそうになりました。
当然ながらアドレス消滅しました。

とりあえず機種へんしてきました。
お願いです。
このブログを見たら、名前、電話番号をそえて私の携帯にメールを送ってください。
(今夜から旅人になるので、電話はでれません。)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
by yasutakak2 | 2006-02-11 17:30 | ニュース

まさか

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昨晩の雪で流石にナイターはキツいと判断。
一夜明け、鵠沼から8時にヒラへと向かう。
134が凍結してる…
バイパスもデンジャラス。
by yasutakak2 | 2006-02-05 17:35

あっと言う間に

c0025471_17474093.jpg

机の上がこんなになってしまった。
仕事がアホみたいに増殖中。
処理スピードがついていきません!
勉強不足ですなぁ劯
by yasutakak2 | 2006-02-02 17:47