色んな遊び


by yasutakak2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2007年 11月 18日 ( 1 )

上手く行かないゆえに

土曜日はまじめに仕事をしていました。
気がついたら書類が山のようになり、実務とは離れた仕事を延々と。
検査室は室温20℃キープ(樹脂製品は温度で寸法が変化します。その為に季節ごとの誤差を無くす事を目的として、決められた室温をキープしています。)なので、環境がいいのですが、私のディスクがある品証室は・・・(涙)
まぁ「日々うつり行く季節を肌で感じられる」というメリットもありますが、きっとこれは言い訳ですね。。。
まるで東京湾でウェーディングをしているような寒さ!
最近はパソコンのキーボードが、気持ち硬く感じます。
夕方になり背中に嫌な寒さを感じたので早々(定時)に退社し、旨い蕎麦で酒を飲み、久しぶりにゆっくりと過ごす事が出来ました。

翌日の日曜は森本(久しぶりに登場したな・・・)とバイクの朝練。
なにやらオカシなバイクを買ったらしく、「これでクドーさんとジムカーナが出来ますよ!」と、言う事らしい。
c0025471_1034598.jpg

TTRに前後NSRのホイル。しかもタイヤがダンロップレイン(笑)

最近の私はフラットダートジムカーナに嵌っているので、その旨を伝えると「是非やりたい」と言う事で、今回は荒川の河川敷にあるダートコース(勝手に作りました)に行く事になっていたのである。

8時に待ち合わせをし、アホみたいに寒い中、コンビニでコーヒー飲んだりとダラダラしながら目的地に到着。
と、思ったら・・・
せっかく作ったコースは、見るも無残な姿になっていました。
どうやら、台風で増水した後、乾く前に車が走り回ってしまったようでした。
しかもそのワダチに水がたまり、もうグチャグチャな状態。
これじゃぁチャンとしたオフ車じゃないと走れませんな。
実は在りそうでない貴重なフラットダート。
学校の校庭やグラウンドなんかが一番良いけど、そんなことしたら怒られちゃうので、仕事で外に出るたびに探し回り、やっと良い場所見つけて作ったのになぁ。
ドリフトしやすいようにコースを広く作ったのが仇になりました。
まぁ、この場所は誰のものでもないので仕方ありませんが、せめて作ったコースの上を走ってもらいたいです。
悔しいから今度俺も車持って来よう(笑)

さて、仕方が無いので2軍落ちしたフラットダート(ナイナイと言いながらも、何箇所かメドを立てている場所がある)へ向かう。
ここは、下の土に少し砂利が混ざっているので2軍落ちした場所。
さっき行った場所から10分ほど戻った、これまた河川敷の土手の中にある。
たまに大きな石があったりして、コースレイアウトがとり難いのが難点。
しかもコケたら痛いと思う(たぶん)。

広場全体を軽く回り、レイアウトを考えて、慣熟走行と言う名目で森本に走らせる(爆)
それを見てチョコチョコと修正をして、無事に怪我もなくコースが完成。
それから2台で練習を開始。

うん、楽しい。
下の路面が安定していないので、車両が滑る幅を一定に保つのが非常に難しい。
特に走行を重ねて下土が掘れてくると、これがトンでもなく滑るようになってくる。
c0025471_1041634.jpg

それにあわせてライディング方法を修正していくのだが、体で覚えこむ前に腕が上がってしまい・・・
もうダラダラと走る事しか出来なくなりました(涙)
森本は思ったよりもマトモに乗っていたのが印象的。
c0025471_104268.jpg

たぶん土の上は初めてだと思うのだが、バランスよく走っている(←「つまらん」とも言う。いわゆる「なり」の乗り方。バイクの「なり」、コースーの「なり」に走る)。
実はこれ、なれてくると結構速いのだが、慣れるまでに時間を要すと言う問題もある。
少し話をして、「積極的に走らせるネタ」を与えてみた。
具体的には「極端なリーンアウトと、上半身を使った前後の加重移動」で、スライド
幅を自らコントロールする事。
で、さすが森本。
教えると直ぐにやる(笑)
あとは練習あるのみですな。

後半はちょっと(200m)移動して、アスファルトのジムカーナ。
c0025471_1043241.jpg

この距離に2つ(オン・オフ)のジムカーナポイントがあるのはとても便利。
落ちているゴミを4箇所に置き、基本的なターン(90・180・360)と、そのコーナーのツナギを練習。
本来なら複雑なレイアウトにし、周回できるコースを作りたいのだが、狭いのでこれで我慢。
それでもかなり練習にはなった。
c0025471_1044372.jpg

画像ではわかりにくいが、終始薄ら笑いを浮かべながら走っている。
それは楽しいからではなく、あまりにも思うように行かなく、苦笑いをしているだけ・・・

課題としては、やはり2人とも360が超下手クソ。
あまりの遅さに、エンストして2回コケた(笑)
90コーナーやそのツナギは、昔とったナントかで、思ったよりも旨くいく。
また、自分のバイクの現状も良く見えてきた。
もともとバイクを買う時に、ジムカーナ車(2スト250)とオフ車(RMX)でかなり悩んだのだが、昔から好きだったと言う事もあり、どちらでも使えそうなFTRにした経緯がある。
c0025471_103233.jpg

結果、どっちつかず(爆)
これからバイクを買う人は、本当の「使いたい理由」を明確にしたほうが良いですよ(涙)

さて、今後の課題も見えてきたので、冬の間に対策を立てておこうかと思う。
一言で言うならば「ヤフオクでFホイールを買う」だけの事です。
これにハイグリップ履かせれば、楽しい程度にはジムカーナを出来ると思われます。

追記
午後はクミちゃんと、武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。
期間限定で紅葉のライトUPをやっています。
クリスマスのイルミネーションは何処にでもありますが、こういった日本の里山の美を表現する場所は、お高い場所に行かないとナカナカ見れませんよね。
今週はまだ早かったようですが、来週辺りは楓も見ごろになるかと思います。
お近くの人はぜひ。
c0025471_1127559.jpg

ふだん釣りばっかりで、奥様からクレームが付く人もぜひ(爆)
by yasutakak2 | 2007-11-18 10:00 | ニュース