色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

初物(カワハギ)

三吉丸で、内房カワハギ釣りに挑戦!

事前情報では「エサ獲り名人で、人によって釣果に大きな差が出る!」とか「あんなの簡単。バスロッドで十分」とか・・・
かなり食い違った情報が乱立しています。

今回は自分で色々と調べ、タックルの選考からスタート。
こういうのって、なんか久しぶりで楽しい。
結論として、「初心者は棒のような竿が良い」と、けっこうな頻度であちらこちらに書いてあったこともあり、メガバスF4-71をチョイス。
リールはカルカッタ200なのだが、ココでちょっと一悩み。
と言うのも、先日釣ったシイラを解体しているときに、ザックリと左手の人差し指を切ってしまい、4針縫ってまだ抜糸をしていなかったのである。
よって、ロッドワーク重視で左巻きリールのほうがいいのが判っていながらも、ハンドルが人差し指に当たると猛烈に痛いことから、仕方なく右巻きにすることとなった。
まぁ、あんまり関係ないかな?とも思うけど、バスで繊細な釣りをするときは必ず利き腕(私は右利き)でロッドを扱うほうが結果がよい。
さて、どうなるか・・・

初物(カワハギ)_c0025471_1965278.jpg

出港前に、村岡さんからレクチャーを受ける。
初めての釣りなので、チンプンカンプンになるかと思ったが、その辺はさすが湾奥のカリスマ釣り師(笑)
かなり判りやすく説明してくれました。

いよいよ出港。
港のすぐ前のポイントから始める。

アサリを付けて仕掛けを投入すると、すぐに「カツカツカツ!」とアタリが!!
聞き合わせをすると、しっかりと乗った。
でも上がってきたのはベラ。。。
初物(カワハギ)_c0025471_19143122.jpg

「それ、外道ですよ(笑)」と。。。
いやぁ、一番乗りご馳走様!なんて、上げるまで思っていたけど、口にしないでよかったです(笑)
すぐにアサリを付けて、再度仕掛けを投入する。
今度はさっきより、大きなアタリが!!
でもなんか縞々のが上がってくる。。。
「それ、トラギスですね。ダイワの図鑑に「普通食べない」と書いてあります。外道ですよ(笑)」と。。。
あっれぇ~?
おかしいなぁ。
今度こそカワハギだと思っていたのに。

で再度投入。
今度はアサリを少し小さめに。
すぐにアタリが!!!
今度は確実にコツコツコツ!
よっし乗った!
あげて来る途中、一瞬テンションが抜けるも、そのまま巻き上げるとまた引き出す!
おっしゃぁ~!
コレこそカワハギ!!
でもなんかちょっと赤いのが上がってくる。
「それ、「ダイワの図鑑には・・・」外道ですね(大笑)」と。。。

実はこの、「エサを小さくする」のは、後の竿頭様に聞いたところ正解だったようですが、この時に外道を釣ったことから「コレは駄目なのね」と判断し、大きな過ちを繰り返すことに・・・

よし、エサをたくさん付けよう!(爆)
その時、左横に居たツバッキー君が・・・
初物(カワハギ)_c0025471_1927090.jpg

ついにカワハギをゲット!
これでやる気がMaxになった。

さっそく大きめにしたアサリを3つの針に付けて投入。
ボトムは25m。
そこにはゴッチャりと、カワハギその他が居るはず!

コッ!
カッカッ!!
ククッ!!!
だいたいこの3パターンでアタリが出る。
外道を何匹か釣り、バイトの出方もなんとなく判った。
う~ん、このロッド、めちゃくちゃ感度良いね。
右隣の村岡さんにも使ってもらい、「さすがデストロイヤーは感度は(←「が」とは言わないw)良いですね。十分カワハギでも使えますよ。」と、微妙にお墨付き(心のケアー)を頂いた。

しかし、上がってくるのは外道ばかり・・・
あのね、あたりの中に、確実に「このアタリだけ乗せられない」ってのが居るの。
実際、そんなアタリに反応して仕掛けを上げてくると、確実にアサリがなくなっている。
これがカワハギなのか・・・?

さて周りの釣果はと言うと。
ポツポツとみんながカワハギを上げ始めている。
その中、ひときわ好調なのは女性。
ロッドはF3-610。
コレで惑わされた(爆)
あれこれ考えるほど、外道もかからなくなっていく。

一通り全員が1枚は釣ったかな?と思う頃、私と某湾奥カリスマシーバス釣り氏は「今度こそカワハギですよ!ついにキター!!」→「チ~ン。トラギスです(泣)」を繰り返す。
「工藤さんにだけは負けたくない・・・」と、はっきり聞きました(爆)
そしてラスト15分。
初物(カワハギ)_c0025471_19593431.jpg

「この1ッ匹、非常に価値がデカイですね(大笑)」とはカリスマシーバスプロ談(本人)。
まぁ、操船しながら何とかなる釣りじゃないですね。

終いはアジサビキでしたが、こちらも潮が効かずにお手上げ。
私は途中から嫌な予感がしたので、トラギスをキープしておりました(笑)
(翌日、頭と鱗を落として塩焼きにしたら、ビックリするほどの激ウマでした!)

カワハギ釣り。
ハッキリ言って、なめてました。
よくよく思い出したら、私のバス釣りでもっとも苦手とするのが「ダウンショット」だったりします。
この釣り、専用ロッドとリールが必需品ですね。
まぁまたバスロッドでチャレンジすると思いますが、それでもF-4は無いね。

なんか去年の初太刀魚釣りを思い出しました。
こりゃぁ1年かかるかな(泣)
by yasutakak2 | 2008-10-05 18:56 |