色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

組み立てていく

今週は久しぶりに金曜から湘南入り。
仕事を終えてからクミちゃん実家に向かう。
江ノ島近くのレッドロブスターで夕食をとり、散歩がてら元職場の江ノ水近くをウロウロした。
組み立てていく_c0025471_1030170.jpg

イルカのトレーナーをやめてから1年以上と長い時間がたち、そろそろ恋しい頃かと思い質問をしてみると・・・
「またやりたいとか、全然思わない」とのこと。
正直、「すごいね」と思った。
自分はどうだったか。
まぁいいや(笑)

水族館脇の通路を通ると、イルカの息使いが聞こえる。
懐かしい景色が目に浮かぶ。
しばらく海岸を歩くと、クミちゃんの部屋に通っていた頃によく、時間調整の為に釣りをしていた河口にきた。
あのころはただの新しい港を作っていて、まだ増築中と言うこともあり、高いフェンスで立入りが禁止されていた場所。
組み立てていく_c0025471_10374374.jpg

綺麗なウッドデッキが完成し、先のほうは釣り専用エリアとなっていた。
何人か投げ釣りをしていたので、声を掛けて釣果を聞いた。
アナゴ・イシモチ・キスなど。
こんど昼間に来てみよう。
港内は係留用の橋脚が立ち、堤防には照明も付いていることから、色濃い影が出来ている。
ちょっと良い感じ。
この河口は大きなシーバスが上がるので有名。
ひょっとするだろうか?

クミちゃんの実家に行き、しばらくしてからKebuちゃんが迎えに来る。
今回は何時もの場所でヒラ狙い。
ゆなじろうさんとは現地集合と言うことで、まだ早いと思い途中の釣具屋へ寄った。
レバー付きリールを物色。
ココ数回の釣行から、ひとつの可能性を見出したので、気になっていた製品を手にとって見たかったのである。
が、しかし・・・
置いてあるのは違うもモデル(高いやつ)ばかり。
う~ん。
意味が無い。
結局なにも買わずに(Kebuちゃんはガルプかってましたねw)釣具屋を出て、待ち合わせ場所に向かう。

さて今回の状況。
ハッキリ言ってヒラには向かない。
波高0.5mだし、風も吹かない。
しかし、埼玉からヒラを狙うには、そんなことは言ってられないのである。
ならば、その現状の中で最大の努力をするしかないのである。
それは物であり、技術であり。

数時間後に磯に到着。
一服しながら、暗闇の磯で待機。
時々入るセットの音が小さい。
安全なところから、普段は全く打たないワンドの奥を、チョコチョコやりながら夜明けの時合いをまつ。

もう夜が明け始めるかな?と言う頃に、離れた岩の上でヘッドライトが付き、Kebuちゃんがメジャーを出しているのが見えた。
Kebuちゃんと一緒に行動していたゆなじろうさんがヒラを釣ったようだ。
えっちらホッチらと駆け寄ると、磯の上には良いサイズのヒラが横たわっていた。
だいぶ嬉しそう(笑)
夢にまで出てきてしまったのでは、そりゃぁそうですなぁ。
話の感じから、すでにその時が来ているようなので、すぐにキャストを始める。

すぐに来た。
サラシの切れ目と、沈み根が重なる場所にルアーを流し込んで、引き波ステイでひったくるようなバイト!
確信めいたフッキングも決まり、昨日キャスティングで買ったタモを手に取ろうと思ったら・・・
タモは手が届かない場所に(爆)
仕方なく何時もと同じ様に、ラインもってキャッチ。
組み立てていく_c0025471_11132784.jpg

感無量になっているゆなじろうさんの場所へ行き、釣れましたと報告して写真を撮ってもらう。
最近は時合いのタイミングで、脇目も振らずに、次のを狙いキャストを繰り返していたが、今日はゆなじろうさんに釣ってもらいたかったので、少し心のゆとりがあった(笑)

その後にもう1本追加。
組み立てていく_c0025471_11152375.jpg

湾奥ルアーも、使い方でではヒラにも使える。
というか、ヒラルアーに無い強さがある。
その状況に合わせてのチョイス。

サラシが少ないならば、それに変わる捕食のタイミングを与えることで、同じ場所から魚を出すことが出来る。

激しいジャークを、波のタイミングにあわせてストラクチャー際で止める。
その時のスライド幅が、ちょうど捕食ゾーンにはまる。
追わせたのではなく、明らかに食わせた魚。

組み立てていく_c0025471_11215895.jpg

完全に日が昇り、磯を後にした。
瀬渡りは潮位が高く、久しぶりに楽しい帰り道。
by yasutakak2 | 2008-05-25 11:23 | シーバス