色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

このギャップがたまらん

ここ数日、色々な出来事がありましたなぁ。
繋がっていくこと、途切れること。
それは特に何かがあるわけでもなく、ただ単純に時間が流れる中での偶然なのかも知れない。
そう思いたくなる出来事があった。
人の意思ではどうにもならない事もある。
その中で最善を尽くす努力をしようと思う。

今週末は網代の海から始まる。
網代=ブリですな(笑)
事前情報で「鰯は居る」「鳥は立っている」と言う事で、何が何でも網代に入った。
これ、まさに努力(爆)
メンバーはKebuちゃん。
そう、たった二人だけの仕立て。
釣れる釣れないの擦り付け合いは置いといてね。
このギャップがたまらん_c0025471_1815596.jpg

夜明けと供に出船。
何度見ても初島にかかる朝日は気持ち良い。
アルテミスに乗るってことは、ただ単に釣果を求めているだけでは無い。
船長と色々な話をしながら、ジグ落としたりルアー投げたりするんだけど、全てが勉強であり癒しでもある。
釣果はもちろん欲しいけど、それだけではないという事がはっきりとしたのもここ数年だけどね。

初島沖に出てジグを落としていたら、何処からとも無く鳥が集まりだしてきた。
しばらくして僚船から「跳ねてるぞ~。早く来~い!」と無線が入る。
スロット全開で向かった先は島よりも少し陸地側の、たぶん瀬が入っていたあたり。

久しぶりに見る景色(嬉)
辺り一面に鳥が刺し込み、所々でボイルも出ている。
ただ、一箇所にまとまっていないのが難点。
駆けつけると沈んでしまうので、キャストする距離にイマイチ入り込めない。
海の中には鰯のウロコが、所々に散乱している。
う~ん、もう少しなんだけどな~と、何気に下を見たら丸々としたブリが船の下を通った(笑)
これ、もの凄く目に焼きついた。

そんな事を1時間ほど繰り返すと、今度は真鶴方面に超巨大な鳥山が立っているのを発見。
しかし、なぜか?船長の反応がイマイチ。
このギャップがたまらん_c0025471_18163817.jpg

イルカのボイルでした。
たぶんカマかな?
もの凄い数が入っている。
きっとブリも必死に逃げている事でしょう(爆)
その後、元の水域に戻るもすでに鳥山は無く、静かな海が燦々と太陽に照らされているだけだった。
最後にアオリの講習をやって終了・・・
このギャップがたまらん_c0025471_18165690.jpg

いやいや、楽しかった。
帰り際に船長が「中々良い釣りさせてくれないね~」なんて言っていたが、ぜんぜんそんな事は無い。
釣果は伴っていないが、確実に何かを掴んでいる気がする。
何よりも「楽しかった」と思える時間を送れたことに勝るものは無い。
今回もありがとう御座いました。
またお願いいたします。

そして急いで藤沢に戻る。
夜の部があるからね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

14時にクミちゃん実家に戻り、チョッと寝てからKebuちゃんをピックアップ。
そのまま裏道を暴走し、首都高神奈川線を経由して湾岸道路へ。
向かうは千葉の干潟でございます。

前回まで入っていた干潟の反対岸にある、いわゆる有名な干潟。
実は過去に2回来た事がある。
しかし、入っていた場所が違うらしい・・・と気がついたのは去年の話。
カツミさんやゆなじろうさんと話をしても、なんか食い違うなぁ~と思っていた(笑)
という事で、今回は彼らにガイドをしてもらいながら、湾奥でもっとも有名なこの干潟に初挑戦である。
もちろん入魂の儀をまだ終えていない洗心さんも来ます(笑)

21時に駐車場で集合し、ちょっと見たいテレビ(内籐選手防衛戦)があったので、ダラダラしながら準備完了。
林を抜けて入水ポイント(角度のあるゴロタ)へ到着した。
ここでゆなじろうさんが一言。
「ここ滑るので気をつけてね。昔ロッド折りましたよ~(涙)」
そう言われれば、当然だけど慎重にアプローチをする。
ゆなじろうさんが入り、それに洗心さんと私が続く。
入水すると思ったより水位が高く、さらに慎重に前に進む。
その10秒後、後ろから聞きなれた音がした。
ズル!ガシャ!!ドシャ!!!
ゆなじろうさん、びっくりして後ろを振り向く。
洗心さん曰く、「もうね、いまさら驚かないし、面白くも無いよね。どうせKebuちゃんでしょ?」。
後にカツミさんが語る。
「ヒラやる人があそこでコケるとは思わなかった・・・」
うん、まぁ、Kebuちゃんのスキルを皆さんが解ってくれた事が、私は何よりも嬉しいです。
地磯行くときなんかは、彼の前は絶対に歩けないよね。
いつ足払い喰らって突き落とされるか、マジでヒヤヒヤもんですよ(笑)

ちょっと深めのスリットを渡り、無事(私は無事。2名は浸水したようですな)にブレイク際まで到着。
ここからブレイクに沿って撃って行くが、ポツポツと反応がある程度。
前回まではブレイクに付いた魚を釣っていたが、今回はカレントをしっかりと狙わないと魚が出ない。
こうなるとサスケが強いね。
このギャップがたまらん_c0025471_18171963.jpg

小さいのからソコソコのまで、コンスタントに掛けていく。
もっと沖側に「川の影響」を得られる場所があるというので、そのカレントを求めてみんなで移動をした。
けっこう楽しいね。
途中で何箇所かスリットみたいなのがあったりして、一瞬だけど完全に落っこちた(爆)
ドライスーツ最強ですよ!
寒くないし、超安全。
湾奥でウェーディングやるなら、絶対にオススメですな。
(奥まで入れるとか、そういうことではないよ。ヒラやるときにウェットを着るのは「泳ぐ為ではない」のと同じ。)

そうこうしながら、みんなでワイワイと釣っていく。
しかしカツミさんとゆなじろうさんは釣るねぇ。
このギャップがたまらん_c0025471_18175248.jpg

しまいには、ゆなじろうさんが80UP釣ったり・・・
さすがでしたね。
私は途中のスリット渡りながらバレリーナになっているとき、何を思ったかサスケ(シンキング)をキャストして根掛りしてしまい、本日のアタリルアーをロスト(涙)
アミが入っていたので、どうしようかと思っていたが、その後はなんとかグースで順調に数を伸ばせた。
レンジと、いかに良いカレントを見つけるかがキモでしたね。
よく泳ぐルアーを泳がさないのも一つの手段かもしれない。
このギャップがたまらん_c0025471_18181168.jpg

その後、25時まで水につかり、上げ潮と供に帰路に着いた。
駐車場にはアッチこっちに水溜りが出来ていましたね(笑)
帰りに大黒PAでKebuちゃんと遅い夕飯を取った。
昔はオカシナ車が一晩中いっぱい居たが、今はなんか寂しいのね。

数年前には絶対に釣れなかった魚。
ヒラやったり、シイラやったり、ブリやったり、GTやったりと、いろんな事をやったら、ナンか少し見えてきた気がする。
また次にいく時は、違う事をやってみたいですな。
このギャップがたまらん_c0025471_18183963.jpg

今回、午前中は伊豆でオフショアをやり、午後は東京湾の干潟でウェーディングをした。
もの凄いギャップ(笑)
どっちがどうとかじゃなく、どちらも素晴らしい自然の中での遊び。
こんな贅沢があるのか!と、思う。
by yasutakak2 | 2008-03-09 17:48 | シーバス