色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

落としどころ

今回は東京湾でライトジギング。
実は湾口でシイラの予定だったのですが海況が思わしくなく・・・(又しても)
太刀魚&鯖&イナダが良いと言う情報を村岡さんがキャッチしていたので、急遽変更となったのでした。
さて今回は釣果も当然求めているのですが、それよりも村岡さんとKebuちゃんを会わせた事のほうが大きな意味を持っているのです。
湾奥のカリスマでありながらも、いつも分け隔たり無くお付き合いをさせて頂いている村岡さんですが、はたして一回もコンタクトを持ったことが無いKebuちゃんを、快く向かい入れてくれるかがちょっと心配でした。
ただ、Kebuちゃんは突っ込みどころ満載の人間では在るが、非常に環境適合性も高く人間的に安心して紹介できるとは思っていた。
特に釣りに関してはね(笑)

そもそも、私が村岡さんのファンになった切欠は、ただ単に「釣りが上手い」とか「メディアに出ている有名人」といった理由ではなかった。
彼がリリースするネットの情報(開発に関する考え方)が、あまりにも「私が置かれていた状況と似ている」という事から、勝手にメールを送り付けたのである。
その後何度かメールでやり取りをしたり、当時私が管理していたホームページにリンクを貼ったりする内に、「一度会いたいな~」と思い、TSST(東京湾のシーバストーナメント)へ参加させていただき、初めて会うことが出来たのである。
その時の事はもうあんまり覚えていないが(笑)
つうか、彼が有名人だって事を知らなかったりする(爆)
逆にそれが良かったのかも。

で、今回の釣行。
Kebuちゃん同行を快く許可してくれました。

4:30にマリーナ集合と言うことで、遅刻はありえない為に2:00から現場で寝ていました。
5:00に出船。
落としどころ_c0025471_1355811.jpg

これまた私は初めて会うカンちゃんと、合計4人で一路金谷沖を目指す。
途中で小さなナブラを見つけたが、小さすぎて反応しない鯖のようで、ちょっと打ってからまた沖を目指す。
落としどころ_c0025471_1361878.jpg

7:00頃に目的地へ到着。
魚探へ反応が出ているということで、ココから探り始める。
が、しかし、いまいちの様で。
しばらくすると、沖に遊魚船の船団が出来たのでそこへ行ってみた。
落としどころ_c0025471_138080.jpg

何度か船を入れなおすと早速反応があり、村岡さんが太刀魚をゲット!
落としどころ_c0025471_1365376.jpg

続いてカンちゃんがゲット!
落としどころ_c0025471_1372127.jpg

Kebuちゃんもゲット!
落としどころ_c0025471_1373816.jpg

おお、凄い!
みんな釣っているのに、私だけ釣れない(涙)
この状態が2時間(滝汗)

非常にヤバイね。
村岡さんが気を使ってくれて、「フォールの早いジグが良いですよ!」と、アドバイスをくれる。
カンちゃんが気を使ってくれて、「20mで釣れたよ!」と、アドバイスをくれる。
こういう時ってアレね。
何言われても焦るだけ。。。
それを見てKebuちゃんが、「工藤さんヤバイんじゃないですか!」とちゃちゃを入れる(爆)

数十分後、村岡さんがジグを貸してくれました(笑)
これで何とか太刀魚ゲット。
落としどころ_c0025471_1383671.jpg

マジでホッとしましたよ~

一同お腹が減った&暑さにやられてきたので、千葉側の小さな港に上陸。
初めて知ったのだが、プレジャー用の係留場所があるんですね。
落としどころ_c0025471_138573.jpg

港の横にある食堂で食事を取った。
ココ良い!!
安くて美味い!!
絶品は「ナメロウ」と「ウルメの刺身」でした。
落としどころ_c0025471_1391239.jpg

運転手は飲んではいけませんので、お水で乾杯(笑)

後半戦は東京方面に戻りながら、タコ&スズキを狙うためにシャローへと向かう。
一投目、ルドラに何かがヒット!
激しくドラグを鳴らしラインが出て行く。
村岡さん曰く「メーターオーバーのスズキか、エイですね」と。
あぁ、こりゃぁエイだ。。。
張り付き始めた。
強引に寄せようとした時に60ポンドリーダーがラインブレイク。
おそらく太刀魚で傷ついていたと思われる。
Kebuちゃん曰く「工藤さんの敗北宣言を聞きたかったなぁ~」と。
いやいや、太刀魚ですでに宣言しましたから(笑)
落としどころ_c0025471_1393886.jpg

その後、もう2箇所ほどストラクチャー周りを攻めて、ストップフィッシングとなった。
今回の釣り、私の釣果を除けば非常に楽しく出来ました(爆)
初めて会う人達が、こんなにも打ち解けあい、ワイワイと遊べるってのは、本当に素晴らしい事だと思う。
共通の物差し(今回は釣り)を通して出会ったら、誰とでも打ち解けるかと言うと、実はそうでもないよね。
ある線を越えた場所に居て、そこでお互いの行動を認め合う事。
これは意外と難しい事だと、今までに何度も痛感してきた。
だからこそ、最終的には『人間性』が大事なんだよね。
その辺が「ただ釣りが上手い」というのと、大きな違いなんだと改めて感じさせてくれた釣行でした。
Kebuちゃんが村岡さんに会って何かを思ってくれたなら、それは私の中での一番の結果だと思う。
一人だけ釣果が悪いと、その辺でオチを付けるしかありませんな(爆)

村岡さん、終始操船お疲れ様でした!
カンちゃん、あっちでも頑張ってください!
Kebuちゃん、会社クビにならない様に頑張って!
by yasutakak2 | 2007-08-20 12:03 |