色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ただ巻きって意味があるのね(2010TSST-R2-プラ3)

「今年は花粉が少ないね♪」
花粉症の人達の間では、頻繁に聞く言葉でした。
例に漏れず私もそう言ってきました。
実際の飛散量は解りませんが、確かに今年の春は比較的楽でした。

間もなく春も終盤戦へと向かいますが、気温が低い日が続くとなかなか実感が出来ませんね。
でも、季節は確実に進んでいきます。

昔から、私はこのタイミングでの季節の移り変わりに敏感なのです。
なぜなら、第2花粉症が発症するからです。

藤の花が咲く頃から、毎年2週間ほど地獄が待ってます。
今年もしっかりと来ました(泣)
ぼちぼちバスも良い時期ですね。

さて、春スズキもボチボチと次の季節へ移るかと思い、先週末に軽く利根川を確認しに行きました。
まだ早いのは解っていましたが、川の水を見るだけでもしておきたかったのです。
夕方に顧客と打ち合わせをして、その足で去年何回か通った橋へ行きました。

付いてビックリ超増水(汗)
数日前に降った、山の雪が解けたのかな?
とてもじゃないけどウェーディングが出来ないような流れを前に、途方に暮れて終了でした・・・
まぁ自然には勝てないです(笑)

休日は何かと忙しく、あっという間に終了(泣)

あけて月曜日、前回の港湾釣行で発生した疑問を解消すべく、再び港湾部へ足を伸ばしました。
TSST第2戦(5/15)のエントリーもしたので、ボチボチと競技のイメージで釣りをするのも必要かと。。。
50cm3本を早い段階でそろえる為の組み立てですね。
17:35にゆなじろうさんと合流し、港湾へ向かいました。

首都高も順調に進み、2時間後に現場へ到着。
さっさと準備をしてキャストする前に、頭の中を整理しました。
前回は潮位が高い港湾部で、50cm前後の魚を数多く出せましたが、幾つかの疑問がありました。

・潮位が下がると何が変わるのか
・なぜスーサンはただ巻きでとても釣れるのか

TSSTは潮位が低い時間にスタートなので、このタイミングでサクッと3本そろえられる場所をもてれば、その後の展開が非常に楽になります。
今までは「潮位の低い前半にウェーディングで一発狙いをし、潮位が上がる頃から港湾で数をそろえる努力をする」というパターンでしたが、これだと毎回のようにホンタラズの恐怖と戦う事になります。
非常に精神衛生上良くないです(笑)
無駄に焦る(粘る)と前回のようなことになります(ノーバイト♪)。

そんなこともあって、前出の2点の疑問を解いておきたかったのです。

さて、フィールドに立って目に見える違いを感じてみます。
今日はすでに潮位も低く、あと2時間ほどで干潮を迎えます。

まぁ予想はしていましたが、前回良かった壁のエグレは完全に出てしまっています。
たぶんシェードの役目を果たしていませんね。
日が高い時間に「ハイタイドからの下げ」を向かえた事を考えると、それほどシーバスをストックしていたとは考えにくいです。
また、前中という事も影響しているのか、あんなに居たボラはかなり少なくなった印象があります。
前回もアングラーが居た場所に3名ほどが入って沖にキャストしてますが、やはり釣れてる様子は在りませんでした。

ちょっと厳しそうですが、さっそく壁際からスタートです。
私が先行して、ゆなじろうさんが後ろからフォローする形で壁際に入りました。

で、いきなり後ろで一投目に釣ってます。
やはり壁際をタイトに狙ったと・・・
写真とってリリースしたのを見届け、気を取り直して再開しました。

数投目で、やはり壁際でヒット。
なんだ、この潮位でも普通に居るのね(笑)

すぐにスーサンのテストを開始。
疑問に思っていた、「ただ巻きの秘密」を検証します。

壁際への着水からピックアップまで、7000円弱も払って買ったライト(笑)で照らしながらじっくりと観察しました。
いや~、高いライトは良いですなw
で、すぐに解りました。
単純にハイピッチロールアクションだけでこんなに差が出るはずは無い!と思っていたのですが、やはり他の理由もありました。
開発者の掛けた魔法はコレだったのかと。。。

シーバスを釣るということに関して干潟だろうが川だろうが港湾だろうが、食わせの間の作り方がとても大事だという事は解っていたし、それをアングラーが意識できているかどうかも釣果に差が出ることも知っていました。
事実、過去に何度もそれを体感してきました。
ただ巻きで釣れる魚と、それでは見切っていく魚の多さも前回の釣行で確認してます。
ゆえに「なんでスーサンはただ巻きでこんなに釣れるの?」と疑問を持ったのですが、これでかなりスッキリしました。

追わせるスペースの在る場所では、スーサンはただ巻きで使うほうが釣れますね。
流れが無くなった干潟で強かった理由も一緒です。

もちろん他のルアーでも出来る事です。
多くルアーでは、上手なアングラーや自然がやってくれている事を、スーサンは勝手にやってくれているだけです。
スーサンだから釣れるという事ではなく、確率的にスーサンは釣れるだけだと。。。

ん?
今更とか言わないでね(爆)

鉄柱にもたれかかり、しっかりと体を固定することでリーリング中のロッドのブレを極力なくし、出来る限り同じテンションを維持しながら引いてきたスーサンに、真横からシーバスが飛びつきました。
ライトで終始照らしながらその間を目視で確認し、ココで出るか?と思った瞬間の強烈なバイトでした♪

で、抜き上げであっさりとバラシ(笑)
何気に前回スーサンを2個ロスト(スナップ外れ&ストラクチャー強打で破損)してしまい、手持ちが1個しか無い為に慎重にキャストしてましたが、フックが折れちゃ仕方ないですね。。。
コレでスーサン検証は終了。
掛けたシーバスは1本でしたが、大きな意味がありました。

そこからポツポツと、色んなルアーを使いながら、スーサンと同じことが出来ないかを検証しました。
意識してやれば、同じようなバイトの出し方ができます。
けっこう疲れますが。
ただ巻きって意味があるのね(2010TSST-R2-プラ3)_c0025471_1313650.jpg

前回に比べ、バイト数は1/3ほどです。
コレが潮位の差なのかははっきりとしませんが、明らかに時間が経過する(潮位が下がる)につれてバイトが減っていきます。
また、掛かってもテールフックのみのフッキングが増えてきました。
ただ巻きって意味があるのね(2010TSST-R2-プラ3)_c0025471_132851.jpg

あれ?
やっぱりそうなの・・・と思い、この状態で何とか魚を出そうと思ってアレコレとやってみました。
居なくなったのか?食わなくなったのか?です。
ただ巻きって意味があるのね(2010TSST-R2-プラ3)_c0025471_1324196.jpg

まぁなんとか釣れます。
が、ちょっとサイズが下がってます・・・
ルアーは「じっくりと見せる」ぐらいのスピードで使えるものが良かったです。
使ったのはヤルキ&ヤルキバでした。
ヤルキバもスーサンと同じネタが入ってますね。
ただ巻きって意味があるのね(2010TSST-R2-プラ3)_c0025471_133397.jpg

悔しいのでリッジで無理やり一回外向けて、次のキャストで中に入れたりして釣れましたが、コレやると後が続きません(泣)

そして潮が完全に止まった頃には、何やっても反応が無くなり終了としました。
上げ止まりは釣れるのにねぇ。。。

いや~、今回も勉強になりました!
フィールドは宝の山ですね♪
何気に面白いのは、バイト数は少ないけどキャッチ率が高かったことです。

帰ってからTSNをもう一度よく読んで、復習をしてみます(笑)
by yasutakak2 | 2010-04-27 13:03 | 2010年TSST