色んな遊び


by yasutakak2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

季節物の釣り(カサゴ・メバル・アイナメ)

年に数回、「コレだけはやっておきたい」という季節物の釣りが幾つかあります。
それは魚種であったり、釣り方であったりと様々。
たとえばシイラなんかもそうですね。
真夏のカンカンな日に、友人と一緒に大海原へ出るのは最高に楽しいです。
また、秋のディープウェーディングで狙うシーバスゲームなんかも、たとえ日常の釣りがヒラになったとしても必ず毎年やってきました。

で、冬の釣りで絶対に外せないのが「ワームで狙うメバル・カサゴ」です。
コレも数年前から必ずやってます。
体の芯から冷える寒くてヤバイ日に使い捨てカイロを張りまくり、ラインを凝視してボトムから伝わる魚信を楽しむ釣りです。
寒ければ寒いほど、煮付けにした魚が美味しく感じます♪

去年も書きましたが、この釣りは難しいことは考えません。
ある程度の釣りが出来る人なら、魚が居る場所にさえ行けばボウズは無いと思います。
もちろん「より多く釣りたい」となれば、それなりに多くの技術が必要になりますが、私はこの釣りにはあまりその要素を持っていないのです。
ただ毎年毎年そこそこに釣って、みんなで美味しく季節物を戴くと。。。
いっぱい釣れたら、一緒に楽しむ人数が増えるだけです(笑)
今年は何人で食べるかな~♪
と言うことで、1っ匹釣れるごとにその大きさや色形にニヤニヤし、「コイツは煮つけ、コイツは刺身に~」なんて思ってます。
で、余裕がある時は、あんまりにも小さいのだけリリースします。
また、必ず友人と行きますので、「釣りすぎちゃったよ~」って場合も、遠慮なく頂いています。
なんせ親戚一同、毎年コレを楽しみにしていますので。

さて今年も行ってきました。
私含め4人で出船です。
この出船前のワクワクもとても楽しい時間です。
クーラーや釣具をみんなで船に運び込み、「まぁ今年も大漁でしょ♪」と楽観的希望のみで出発です(笑)

例年に無く穏やかな為、美味しい魚が多い場所へ行きました。
と言うのも、港湾奥地でもたくさん釣れるのですが、やはり外のほうが潮も水も良いのです。
スズキもそうですが、根魚はものすごく味が変わります。
ただ、ポイントは秘密です。
なぜなら船長にお任せなので、私が言うことではないかと(爆)

しばらく走り、岸際にテトラが続くポイントに到着しました。
L字に曲がってますので、本日の風裏側へ船を回します。

今回は2名がカサゴ初挑戦と言うこともあり、ワイワイとがやり方を説明しながら釣り開始です。
まずは3/8テキサスにクローワームを付けて、ちょっと深場に落としてボトムをチェックしました。
8mのボトムですが岩礁が入っており、所々にテトラもあります。
まもなく真下まで来たかな?と言う時に、ゴンゴン!っとバイトがありました。

しっかりフッキングしてゴリ巻き。
上がってきたのは40cmほどのアイナメでした。
村岡さんが「それ、抜群に美味しいですよ!」と、船の上でお祭り騒ぎです。
それ言いながらも村岡さんにヒット。
無事に上がってきたのはきれいな「赤いカサゴ」でした。
ひたすらみんな「超ウマそ~♪」を繰り返してます。
そんな状況でバカ話交えていたら、すぐに裏でやっていた道さんもヒット。
あ!っとか、ヤバイ!とか、ん?とか言いながら、リッパなカサゴが上がってきました。

いい塩梅に風に船を流しながら、テトラと絶妙な位置をキープを維持して釣り進みます。
バイトもポツポツと飽きない程度に出て、釣れて来るのは見事なカサゴやアイナメばかり。
c0025471_1454061.jpg
c0025471_14541394.jpg

こりゃぁすごい場所ですね~と色々と試してみました。
ジグヘッド・ダウンショットやノーシンカーを一通りやって、結局はテキサスが一番いいですね。
c0025471_14542830.jpg

さてそんな状況でしたが、若干1名ほど「あ!抜けた!!」を連呼する人が・・・(笑)
気が付けば1匹も釣れてない様な・・・
見てるとバイトもあるし、当然その為のボトムも取れてます。
でも、なぜかその「負のスパイラル」にはまると、抜け出せなくなるんですよね。
しかも傾向として、真っ先にミヨシに行く人がそうなることが多いような気がします。
解りますよ、今のあなたの気持ちが手に取るように(爆)
みんなの善意のアドバイスすら追い込むネタとなり、焦れば焦るほどアリ地獄にはまるように落ちていくのです。
私もそんな経験を過去に何度もしました(太刀魚とかイナダとか)
まぁ私は開き直って「お願い、私の分も皆さんで釣ってください」と言いましたが。

やれ「巻くのが早いのでは?」とか、「ワームが悪いのでは?」とか、「こっちの方が釣れますよ!」とか、もちろん善意で皆さん声をかけます。
やっと来た~!と思ったら↓
c0025471_14544974.jpg

もう、さすがです。
釣りが上手いだけの人はいくらでも見てきましたが、楽しくさせてくれる上手な人はあまり居ません。
あ、本ブログ初ですが目隠しをやってみました(爆)

後半は潮位が上がったのでメバルに切り替えます。
村岡さんが使っていた「超メバルタックル」では1キャスト1ゲット状態。
ラインが死んでるのでトラブル多発なのに、凄まじい勢いで釣果を上げていきます。
私が使っていたF2-64のPE0.8号ではバイトの数は倍ほどあるも、キャッチは半分以下でした。
コレでいいと思いますよ。
差はでますが、硬いバスロッドで悶絶するのもこの釣りの楽しみ。
それを何とかして釣れば、また一つ得る物もあるかと。
それぞれの楽しみ方と言うやつです。

メバルは無事に全員キャッチできたところで、ラーメン食べたいからボチボチ帰りましょうと。
途中、沖に面したシーバスポイントによりましたがお留守のようでした。
c0025471_1456811.jpg

終わってみれば、今年も大漁です♪
お疲れ様でした&ありがとうございました!

初めて行ったラーメン屋さんで、眠気覚ましに納豆キムチラーメンにニンニク大盛り!と頼んだら・・・
c0025471_14553792.jpg

油ソバでした(汗)
スープで薄まらないから、ニンニク全部入れたら胸焼けで死にそうになりました(笑)
でも美味しかったです。
AM2:00までやってるとの事なので、TSSTの時にでもまた行こう♪

翌朝、近所の公園は梅が咲いてました。
c0025471_14571476.jpg

これも季節を知るのには大切なキーとなりますね。

晩飯は新鮮なカサゴとメバルのお刺身と潮汁。
c0025471_14581631.jpg
c0025471_1458298.jpg

もちろん忘れてはいけないのが煮付けですが、それはまた後日。

【タックルデータ】
カサゴテキサス
ロッド:F5-59?
リール:昔のカルカッタ200
ライン:PE2号+リーダーフロロ25ポンド
フック:なんかネジが付いてるオフセット#1
シンカー:タングステン3/8
ゴム:ガルプのマッカチンの赤
その他:夜行の浮き止め

メバルジグヘッド
ロッド:F2-64
リール:ステラ3000
ライン:シーバスPE0.8号
ジグヘッド:砲弾2g
ゴム:ガルプのネジワーム?ピンク
by yasutakak2 | 2010-01-24 14:51 |