色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

伊豆ヒラツアー4?

ここ1ヶ月、東京湾のシーバスを追いかけていたので、すっかり忘れていましたが・・・
週末に伊豆ヒラツアーに行って来ました。

数日前から潮周りと海況のチェックを始めたのですが、何回見直しても「南伊豆は夏模様」です。
サーフィン用サイトの波予測では、常に青一色の状態。
ただ、波向きは常に東から入っていました。
この時期からの東から入る波は、小さいながらも東伊豆にはウネリが入ることが多いので、まぁなんとかなれば良いな・・・と。

翌日に最終チェックしたところ、やはり状況は変わりませんでした。
で、金曜から入れるカツミさんと話をしていると、「初島周りのワラサが何気に良いですね・・・」という事になりました。
たしかに、数日前から湘南・真鶴・網代と、全ての船でよい結果が出ています。
「じゃぁ真鶴からレンタルボートで行きますか?」と、予約を確認したらいっぱいだそうで、アルテミスを見たらお休み。
じゃぁ真鶴のヨシマル午後船で行きましょうという事になりました。

木曜から入る人も居なくなったので、ゆっくり湘南入り。
金曜朝は数年前からちょっと気になっている、三浦の磯に足を伸ばしてから真鶴へ。
伊豆ヒラツアー4?_c0025471_20572580.jpg

なんとな~く体調が悪い気がしているので、薬局を探しながら向かっていたのですが、意外とないんですね。
結局、真鶴駅近くの小さな薬局(おばちゃんが一人で店番してる)に行きました。

「すみません、パブロンください」
こういう場所ではいきなり品名を言った方が、余計なことにならないのでw
「はい、パブロン!」
出てきたのはパブロンSゴールドでした。
いつものよりちょっと高いけど、それなりにエライやつです。
さすがだな~と思いながらも一瞬考えましたが、まぁいいやと思い購入。
ポイントカードを作りますか?と言われましたが「二度と来ないのでいらな~い」と言ったら、栄養ドリンクをくれました。
たぶんまた行っちゃいます(笑)

セブンイレブンでカツミさんと合流。
「初めての人は絶対に入り口を見落としますよw」と言った私が、やっぱり入り口を見落としてUターンして無事に港へ到着しました。
まだちょっと早いのでブラブラしてたら、鰯が大量に港に入っているのを発見しました。
こりゃぁアオリもよさげ。

1時間後、もう一人のお客さんと共に船長含め4人で出船。
港を出てすぐの場所でジギング開始。
昨日までの反応はなく、かなり厳しいとの事でしたが、すぐに同船者が3kほどのイナダを1本釣りました。
なんだ居るじゃん!と盛り上がりましたが、その後はまったく反応無し・・・
誰も何も無し・・・
無線で「1マイル沖に鳥山があるぞ~」と言うことで、そっちへ行きました。
が、1マイルじゃすまない距離を走り、やっと見つけたのは海にべったりと座った鳥の群れ・・・
「終わってんじゃん・・・」とみんなで苦笑いをしてしばらく様子を見てると、そのさらに沖に巨大な鳥山が発生。
僚船(大船長)もまだ見つけてない!と言うことで、珍しく急いで船を向けました。
伊豆ヒラツアー4?_c0025471_20575343.jpg

ペンペンが大量に付いてました(爆)
何度か良い場所に入れましたが、例のものはまったく跳ねませんでした。
伊豆ヒラツアー4?_c0025471_20582540.jpg

港に戻して暗くなるまで粘りましたが、その後はまったくノーヒットで終了としました。

片付けをして少し雑談後に、伊豆高原へ向けて出発です。
Kebuちゃんとモリさんが夜に来ると言うことなので、一足先にカンパチ(ペンペン)食べながら宴会して待つことに。
伊豆高原に19時に到着し、温泉にも入ってグダグダと始めました。
伊豆ヒラツアー4?_c0025471_20585328.jpg

伊豆ヒラツアー4?_c0025471_20591410.jpg

伊豆ヒラツアー4?_c0025471_20593717.jpg

なんかカツミさんとは釣りよりも飲みの時間のほうが長いと思うのは気のせいでしょうか・・・
気がつけば7時間飲み続け、Kebuちゃんたちが付いた頃にはすでに酔っ払い状態でした。
そこからまた1時間ほど飲み、「土曜の朝に入ります!」と言っていた洗心さんが登場した時点で「あぁ、俺、今日の朝は釣り無理です」と気がつきましたw
伊豆ヒラツアー4?_c0025471_2103039.jpg

カツミさんは土曜は仕事で浜松行くし(爆)

数時間後、なんかみんなは釣りに行ったようですが、私が気がついたのは11時ごろでした。
頭痛いし、寒気もします。
カツミさんはちゃんと仕事に行ったらしいです。
シャロー打ってるカツミさんを尊敬した事はありませんが、この時ばかりは尊敬しましたw
えらいなぁ・・・と思い、また寝ました。

しばらくして、「まったく釣れる気がしない!」と口をそろえて3人が帰ってきました。
話によると「ベイトがまったく居ない」らしいです。
入った場所を聞くと「下田を挟んで2箇所」で、かなり確実性を重視したポイントと思いますが、それでもダメならそっちはダメなのか・・・と意識の薄れる中で想像しました。
数時間後、洗心さんが起き出して暇そう(動物園の熊がウロウロする状態)なので、ちょっと思い当たる場所へ二人で行ってみました。
宿から一番近い磯ですが、ヒラが居る実績もあります。
伊豆ヒラツアー4?_c0025471_2105371.jpg

今回の旅で初めてヒラ磯に立ちました。
が、私はロッドを持たず、洗心さんにやってもらいました。
雰囲気(波)は良い感じで、洗心さんのキャストしたルアーの先でベイトもちらほらと逃げています。
入るタイミングを変えれば、なんか釣れそうでした。

宿に戻り、完全に酒を抜くために温泉に浸かろうかと思ったら、なんかお湯が黄ばんでました。
飲みすぎると太陽がピンク~黄色くなることがありますが、これはどうやら「汚い人が入った跡」のようです。
聞き取り調査をしたところ、犯人はKebuちゃんでした。

お湯を張り替えるあいだ、今後の予定をみんなで話し合いました。
が、グダグダでなかなか結論は出ません(笑)
やっと決まったのは「ヒラは厳しいから港かゴロタでマッタリとアオリやって、そのまま帰る」でした。
明日は朝から湘南マラソンと言うことで、なんと西湘BP一部通行止めです。
よってR135は超渋滞が予想できますので、今夜のうちに帰る事にしました。
ただ、青野の河口が気にはなっていましたので、私は解散後に一回下田に行こうかとは思っていました。

ゆっくりと綺麗な温泉に浸かり、やっと酒が抜けたところで調子も戻ってきて、大量に風邪薬を投与して元気いっぱいで伊東方面へ出発。
手ごろな港でそれぞれ散らばって、釣り開始。
Kebuちゃんとモリさんは先端でアオリをやっています。
洗心さんは、港の奥でテンカラを始めたので、気になって見に行きました。
私はとりあえずテキサスリグでワームを投げて様子見。
オレンジ色の常夜灯が照らす中を、アジやら鰯やらが時たま顔を出します。
根魚も掛からないのでピースを付けてスズキを狙ってみましたが、何にも反応がありませんでした。
こんどは洗心さんのフライを一個借りて、ノーシンカーで明暗をチョコチョコやっていると、たま~に何かが追ってきます。
たぶんフグかカワハギ。
しばらくして1名アングラーが声をかけてきたので、3人で並んで釣りしました。

港に寝そべりながら洗心さんのテンカラ竿がヒュンヒュンなるのを見ていたら、ウトウトしてしまい・・・
気がつけば大の字になって寝てしまいました。
防寒着を着て星空見上げて、薬の効果もあり最高の気持ちよさでした。
洗心さんのテンカラ音は、睡眠効果があるのですね(笑)

どれくらい寝たかまったく解りませんが、背中がやけに寒くなって目が覚めました。
洗心さんの左に居たアングラーが右に居て、シャローへ丹念にルアーをキャストしています。
「そろそろ帰りますか」と言うことでロッドを仕舞いこみ、そのアングラーへちょっと声をかけました。
「アジですか?」
「はい、先週は鯖も混じったんですよ~」
「へ~ぇ、こんなとこまで入るんですか。すごいですね」
「お二人は何を狙っていたんですか?」

「・・・」絶句のち「・・・フグ???」(爆)

いや~、久しぶりに「なんだか訳の解らない釣り」をしたなぁ。
小学生の頃以来かも。
伊豆の片田舎の防波堤で、何にも考えずに糸をたらすってのも、なんか気持ちよかったなぁ。。。
モリさんとKebuちゃんも、まったく釣れずに車で寝ていたようです(笑)

さてさて帰りますか・・・
つうか、風邪引きました(爆)
この状態で渋滞に入ったら、確実にオチる気がするので青野は止めておきました。

帰り道、同じく風邪を引いたKebuちゃんと平塚デニーズで「ファミレスでここまで辛いのはどうかと思うタンタン面」を食べて、汗をいっぱいかいてから帰宅。
体温計で測定したら、やっぱり熱が出てました。
そこから24時間は気絶。
これにて、過去最強のグダグダヒラツアーが終了です。

あれ?
今回の、なんか全然釣りしてない気が・・・
まぁいいや。
最近コンつめ過ぎてた気もするし。
たまにはこういうのも良いかな。
12月からちょっと狙っていこう。

※画像後日
by yasutakak2 | 2009-11-09 23:18 |