色んな遊び


by yasutakak2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バス
シーバス
2009年TSST
ニュース



モータースポーツ
2010年TSST
ウェーディング講習
画像置き場

以前の記事

2015年 06月
2014年 07月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

一期一会
Tight Line!!

ご連絡

yasutaka@kudo-p.co.jp

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今年も春が来ましたね♪

4月に入り、急に春めいてきましたね。
しかし、東京の桜開花情報では5分咲きでも、埼玉所沢では1分咲き。
桜が大好きな私として、毎年ながら気になるのは小田原城の桜です。

桜が好きと言っても、乱れ咲き&人がゴッチャりいる場所で宴会なんかをやるのはあんまり好きではなく、どちらかと言うと人知れず咲いている1本の桜の木下で、ゆっくりと夜更けまで・・・なんてのが好きです。
では、数百本の桜の咲く場所(いわゆる名所)が嫌いか?と言うとそれはそれで、また違った美しさがあると思います。

山奥に咲く、新緑に囲まれた1本の山桜
城跡に咲き、訪れる人へ時間を感じさせてくれる桜
新入生達へ、新たな出会いと不安を演出する桜並木
うかれた夜街の帰り道。薄暗い街頭で照らされ、ひっそりとそこに居る若い桜

外的環境が違うだけで、どれも美しい桜。
あぁ、だから桜が好きなんだな・・・と。
全てに対してそうありたいと、この時期に必ず思います。

そして桜は人々へ春を知らせる役割を果たす。
3月の暖かい南風から始まり、羽虫の飛来、菜の花、そして桜。
それらは陸上であるが、もちろん水の中にも春は来る。
ワカサギの遡上や鯉のハタキ、そしてスモールのスポーニングと。

で、Kebuちゃんはこう言った。
「東伊豆に16℃線が入りましたよ!」
これも春の知らせw

さて、そんな事で、羽虫の様に大急ぎで南伊豆に飛んで行きたいのだが、今週末は何かと忙しくて夜の遠出は出来ません。
特に金曜夜はNG。
しかも気持ちの良いほどのベタ凪です。
協議の結果「深夜に近場でチョロっと様子を見る釣りにしましょう」という事になり、西湘界隈のメバルを見に行ってきました。
今年も春が来ましたね♪_c0025471_014578.jpg

やっぱり撃沈w
地元アングラー曰く、「今日は足元が有望ですよ」との事でしたが、根掛かりしまくって釣りが出来てませんでしたねw
バス用ジグヘッド3/32では無理っぽいです。
早々に退散しました(泣)
あ、湘南河川のシーバスは狙えそう。
大量のシラスウナギが遡上していましたよ。

翌朝、姪っ子と凪ちんとクミちゃんを連れて、日大農学部へ桜を見に行きました。
今週、姪っ子が小学校へ入学するので、ランドセル背負って撮影会です(笑)
今年も春が来ましたね♪_c0025471_0151977.jpg

ちょうど新入生説明会?をやっていて、ものすごい人間の数でしたが、さすが大学構内では宴会なんかしてませんでしたね。
今年も春が来ましたね♪_c0025471_0154276.jpg

私は、この時期限定のサクラアイスを図書館で。
何気に美味いです。

クミちゃんの元同僚が集まるという事で、午後からは江ノ水でお散歩。
凪ちんもかなり外出になじんで来ましたので、ゆっくりと回ります。
今年も春が来ましたね♪_c0025471_016435.jpg

大水槽ではスズキとご対面!でしたが、なにやら上のほうが気になるご様子。
今年も春が来ましたね♪_c0025471_0161715.jpg

メーター20ほどのシイラが入っていました。
親としては、あんまりそっちに気を取られて欲しくない。
なんせ金が掛かる釣りだし(汗)

そのほか、50cmほどのヒラ数匹や、カンパチも新たに追加されたようで、水槽内の生態系がかなり変わったご様子です。
ちょっと釣り人寄りになりましたね(笑)

サメ水槽の深いブルーは、凪ちんかなりお気に入りのようでした。
じぃ~っと、水面を見ていましたね・・・
今年も春が来ましたね♪_c0025471_0164875.jpg

続いてイルカコーナーへ。
スタッフの皆さんが迎えてくれました。
今年も春が来ましたね♪_c0025471_0172524.jpg

遅くなったのは「旦那が釣りに行って帰ってこない」からではありません。
「実家の焼きそばが美味しかった」からです!
今年も春が来ましたね♪_c0025471_017445.jpg

で、激寒の中、ビール飲んでショーを見ました。
何度見ても感動してしまいます。
色んな水族館でショーを見ていますが、やはり江ノ水はレベルが高いです。

凪ちん、初めての水族館は楽しめましたでしょうか?
お父さんは、強烈に吹く南風を見逃しませんでしたよ!
駐車場から直ぐにKebuちゃんへ電話。
「明日は何時もの磯で、朝マズメの1チャンスを狙いましょう!」
そう、昨日は無風でベタ凪だったのですが、午後から猛烈な南が入ったのです。
江ノ水のデッキからは、江ノ島から茅ヶ崎までの海岸が見渡せるのです(笑)
そりゃぁ素敵な光景でした。
全面ジャンクで、サーフィンが出来ないほど。
何時もサーファーがグチャグチャに居る場所なのに、今日はウィンドサーファーばっかり。
ウネリは無いけど、早いピッチで程よい波が押し寄せる。
ただ、懸念材料も。
それは「風が何時まで吹くか」です。
この手の波、風が止んだらあっという間に無くなります。。。

翌朝3時に藤沢でKebuちゃんを回収し、急いで何時もの磯へ。
すっかり日の出も早くなった為、この時間に出てもギリギリ夜明け。

で、西湘BPでは完全に無風(泣)
海面は昨晩よりもベッタリ・・・
こりゃぁ外したかな?と思い、アオリも気になったが、やはり16℃が気になるので予定通りヒラ狙いという事に。

何時ものコンビニで着替えようとしたら、ウェットを忘れてドライスーツしかない事が判明。
ありゃぁ・・・
本日は満潮アタック。
でもをヒラ狙いたいから、頑張ってドライで行く事に。

駐車場へ車を止め、波が無い事を確認しw、高い潮位の瀬を渡る。
久しぶりなので浮石に足を止められるが、無事に渡りついた。
後ろから2名ほどライトが追ってきていた(このタイミングで来るのはヒラリーマンです)ので「今日はポイントを絞るしかない」と思い、潮の当たる面へと入った。

波は無い。
が、ウェットでは無いので無理をしないポジションへ入る。
落ち着いてリーダーを組み直し、東の空がゆっくりと赤くなる頃にファーストキャスト。
たまに入るセット(と、呼ぶのは悲しいぐらい小さい波ですが・・・)にあわせて、5分に1回のキャストをピンへ。
達人がよく言う「今日は丁寧にやれば・・・」を意識して、際と払い出しの中へルアーを落とす。

すっかり足元が見える時間になったころ、足元の払い出しでヒット!
ん?まさかイナダ??
と、思ったら、小さいけどヒラでした。
場を荒らしたくないので、2秒で丁寧にブッコ抜きw
今年も春が来ましたね♪_c0025471_0174597.jpg

久しぶりのヒラスズキは、春を感じさせる魚でした。
久しぶりに釣ったけど、ヤッパリヒラはかっこいいな。
ありがとう。

キャッチ後の処理をする間に、Kebuちゃんとポジションチェンジ。
これ、二人で釣果を伸ばす為には必ず必要な事です。
魚掛けたらその場所を退く。
特に時合いが短いヒラはコレで二人とも釣れるパターンが多い。

で、やはり直ぐにKebuちゃんのルアーへバイト!!
しかも2回。
でもフックアップはしなかった。
トップ投げてるモンでね(笑)
でも良いの。
なんか自分で研究している事があるらしいからね。

で、コレはもしかしたら。。。と思い、タックルを交換。
私がトップの早引きをして、その直後をKebuちゃんにミノーで引いてフォローをしてもらう。
湾奥シーバスで昔よくやったやり方。
はまれば高確率で深いフッキングが出来る。

が、残念。
なんか他の理由があるっぽい。

次にタックルを戻して、ミノーで超際を通すとヒット!
明るくなった時のフォローで使う金黒ルドラはやはり強い。
しかもさっきよりちょっと良いサイズ!
が、あっけなくバレてしまった。
回収するとフックがベローんと・・・
ヒラは3#じゃなきゃダメなのよね。
新品下ろしたから純正のままでした。
まぁ仕方なし。

すかり日が昇り、対岸に入っていた2名がロッドをたたんだのを確認したので、その二人が居た場所へオプセルのLBをロングキャスト。
ちょっとルアーサイズが合わないかなぁ・・・と思ったが、風向きと姿勢でチョイス。
数投目に良い場所へ入り、直後にコッツ!とバイト。
遠すぎてラインタルタルなのであわせもヘッタクレも無いが、とりあえず思いっきりロッドを捌く。
が、乗らなかった(泣)
もう少しサラシがあれば、ターンの水深が浅い場所まで出てくると思うのだが、さすがにこのベタ凪では深いバイトは得られないようです。
近ければリアクションという手もあるかと思いますが、ライン張ってアクション入れれるほどの距離ではありませんでした。
そう考えると、トップ(サーフェイス)という物は何か特別な要素を感じますね。
まぁまた今度。

その後はまったくバイトも無くなり、7時前に終了。
時合いは30分ほどかな?
2人で5バイト2ヒット1ゲット。

今日はベイトが全く見当たらなかったので、これに鰯が入ればかなり楽しめます。
ちなみに釣れた魚はアフターで、しかもお胃の中には何も入っていませんでした。

まさに春開幕というご様子ですね。
サラシに頼らない、ワンチャンスの釣りは楽しいですね。
散り際がまるでサクラの花のようです(爆)
by yasutakak2 | 2009-04-06 00:18 | シーバス